たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

ブログ変えます

いろいろと考えがありまして、このブログを引っ越すことにしました。 新ブログはこちらです→ たかひろが考えて考えて考える

やれやれ

センター試験もいよいよ終わってしまいました。 皆さんが気にかけてくださっていたのが嬉しかったです。まだ自己採点もしていませんが、お世辞にもいいとは言えない出来でした。 また明日から、次に向かって淡々と励むしかありません。話題になっているリス…

疲れたー。

センター試験

明日は理系科目です。

言葉は残る

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

遠吠え

君は現状の受験制度についてどう考えるか。600字程度で述べよ。 こんな入試問題をつくる大学が出てきたとき、この国は変わるんじゃなかろうか。

七転び八起き

千波留さん、ありがとうございます。 願いを込めて目の前に置いています。

盆栽と人

盆栽というものの面白さは、それ自体はただの木であるところにあります。 山野草や蘭も園芸の一分野として古くからあるものだと思いますが、それらは希少性や独特の模様など、その植物の種類に価値が置かれます。 そのうえでいかに健康に美しく育て、その種…

無理してわかったこと

推薦入試を受ける前は毎日毎日、時間が足りないと焦っていました。 推薦入試直前の1ヶ月は通常の勉強と小論文などの勉強を並行して進めるので、毎日帰ってきたときにはフラフラでした。 それが終わった今は、こんなに時間ってあるものなんだと感じる毎日です…

なんだかなあ

わかりやすいというだけが「いい授業」の基準だというのはどうかと思います。 確かにそれは受験戦争を生き残るには有利に働く授業ですし、楽に点を取れる優秀な授業なのだと思います。評価される授業です。 てんで何を言いたいのかわからない授業をする先生…

ぼくが夕飯を食べるのを見届けると、母は倒れるように寝てしまいました。 毎日欠かすことなくお弁当を持たせて、父、ぼく、弟の三人を送り出してくれます。 高校一年生の弟が厳しい運動部に入ってからは休日も早くから準備する音が聞こえます。 詳しくは知り…

楽しんでくれますように

祖父母宅に集合しているいとこたち。 しかし、遊ぶことが少なそう。 受験生であるからして、日中は相手もしてあげられない。 ゲームばっかりしているので、明日はぼくの小中学生だったころの遊びを体験してもらおうと、「ゲルマラジオ」「FMワイヤレスマイク…

魔法の箱

「あのおばあちゃん、どないしてるかな」 通っていた小学校の近く、細い公道沿いの小さな古い家。 道の端ぎりぎりに高い塀があって、小さな庭から紅葉の枝が勢いよく飛び出してきている。 白線すれすれに、いや、白線をはみ出しているものもあった気がする。…

受験勉強の夏

2018/08/05 受験生の夏休み 宝塚でのお祝い会に招かれ、おいしい天ぷらの後にお参りしたのが聖天さん。 なんだか、学校の校外学習のようです。 手入れの行き届いた墓地は、今にも飛んでいきそうな零戦に見守られています。 真夏の青空を背にする零戦…

今年も見事に咲いてくれました

避難勧告も

避難勧告の知らせに携帯が鳴り響いています。 河川敷も沈んでしまって、ここまでの増水するのは久しぶりです。 心配です。 左右の河川敷はすべて水没。 JRの鉄橋も橋脚ぎりぎり一杯まで水がきています。 先人たちは治水に努めてきました。

新聞なんていらない。肝心なことが載ってない。

やっぱり見る気が起こらない国会ではいけないと思う。 夕飯を食べているときにその日の国会の、メディアが切り取った部分が流れていた。 母に 「これやったらお母さんが議員したほうがよっぽどましちゃう?」 もちろん冗談で言うと、めっちゃ怒られた。 「ま…

現実

緊急の全校集会が開かれた。 1年生の後輩が亡くなった。 何の関わりもないし、顔を見たことがあるのかすらわからない。 黙祷の間、女の子のすすり泣く声が漏れていた。 1年生だけ体育館に残され、2,3年生は教室に戻るよう指示された。 1年生の残るなか、体…

ものごとの順番

関わりのなかった先生の英語の授業を始めて受けたこと。 友人に教わりながら試験問題を解いたこと。 こんなこともわからなかっていなかったのだから、そりゃあ何をやってもわからないはずです。 バケツの底に大穴が開いていたのです。 三平方の定理もわかっ…

思いやり

模試で土日は潰れてしまって、課題も積もっています。 深夜に父が珍しくお皿に何か盛って、部屋に来ました。 見るとそこには短冊切りにした山芋が並んでいます。 醤油と山葵でお刺身のようにしていただくと、シャキシャキした触感とともに山芋の素朴な甘みが…

変な夢

久しぶりにゆっくり寝られた土曜日。夢なんて久しぶり。 級友のGくん。彼は俗にいう「変態」である。そちらの世界の魅力を普段から熱く語る彼が、久方ぶりに見た夢に出没した。自宅近くの河原に似ていて、しかし不思議な色合いの草原で彼と話している。どう…

余裕

余裕がないから本来の自分が現れるのか。 余力があるから本来の自分を発揮できるのか。 追い込まれることでわかる「自分」も沢山あります。

中間

ただいま中間試験真っただ中です。 推薦入試を使うことになるかもしれないので、この一学期の間は定期試験にも手は抜けません。

逆に

よって点Pは楕円(x-2)²/4+y²/12=1上にある 逆に楕円上のすべての点は条件を満たす どうしても、この「逆に」の使い方に違和感を感じてしまいます。 そこから、「日常会話で「逆に」をおかしな用法で使ってしまうことって多いよな~」と考え始めてしまいます…

ASUS

ASUSTeK Computerという台湾の会社があります。 ぼくの使っているパソコンもこのメーカーのものです。 東日本大震災後にこのメーカーが出荷したパソコンの中にはこんな文字が刻印されていたそうです。 「GOD BLESS JAPAN」 日本に神のご加護を。 パソコンの…

その道の人

プロの技をじっと見ていると、ひとつひとつの行動に意味があって、それに気がつく度に感動が広がって、気が付くと自分の表情も明るくなっています。

どんなことも

早く知っていて損はない。

禁止

小さい頃、「禁止」という熟語がすごく怖かったことを思い出した。 意味はよくわかっていなかったと思うのだけれど、この二文字を目にすると近づくのがためらわれた。 漢字や、その組み合わせというのは思っているよりも強力な力を持っているのかもしれない。

数学Ⅲ

数学、いよいよ本格的にわからなくなってきた。困った。