たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

その道の人

プロの技をじっと見ていると、ひとつひとつの行動に意味があって、それに気がつく度に感動が広がって、気が付くと自分の表情も明るくなっています。

どんなことも

早く知っていて損はない。

禁止

小さい頃、「禁止」という熟語がすごく怖かったことを思い出した。 意味はよくわかっていなかったと思うのだけれど、この二文字を目にすると近づくのがためらわれた。 漢字や、その組み合わせというのは思っているよりも強力な力を持っているのかもしれない。

草の道

やればやるほど、受験勉強に向いていない人間であると痛感。 しかし、大地に根を無数に広げる大木のような生き方もあれば、僅か数ミリのコンクリートの隙間で生きる草の道もあるのだ。 その草は、踏まれても、雨が降ってくれなくても、毎年必ず芽を出すのだ。…

数学Ⅲ

数学、いよいよ本格的にわからなくなってきた。困った。

成し遂げるために

人のついてくる人は、人に見せない努力もしている。

阪急電車

友達が貸してくれた小説。 好物を少しずつ食べるように読んでいたのだが、残り少なくなると夜更かしして一気に読んでしまった。 阪急の今津線を舞台にした有川浩さんの「阪急電車」という一冊だ。 とある機会に乗ったことがあるのでイメージは湧きやすいだが…

春だよ

つぼみが膨らんできたかと思うと、あっという間に開いてしまいました。 行き詰っていた数学を中断して、カメラ片手に散歩してきました。

陽気

時間の合間を縫って進めていた草木の植え替え作業ですが、なんとか完了しつつあります。 写真はカサブランカが芽を出したところです。 丁寧に植え替えた植物が順に新芽を開いていく姿には、他では得難い感動があります。 とはいえ、まだ手の入っていない鉢植…

緩急

半日授業の間は少しペースを緩めていましたが、今日の終業式が終わってすぐ、元に戻りました。 本気で取り組むと何事も一瞬です。時の流れが全く変わってしまうことに驚きます。 それに気がつくのは、今そうしているように一日の終わりに何もせずにただ思い…

季節の変わり目

この時期の雨には妙な冷たさを感じます。 しばしの日和に油断してマフラーにも手袋にも休暇に入っていただいたところ、雨が続いて、しかも冷たい風の強いこと。 真冬の寒さとはまた違った寒さです。 その一方で、家の中は弟の高校受験でなんとなく重い雰囲気…

道端でも

春ももうそこまで来ているようだけれど、やっぱりまだまだ寒いですね。 寒に耐えつつ花を咲かせるのは梅だけではありません。 さて、いよいよ本格的な受験勉強の日々に突入していきます。

風邪

ただいま試験期間中です。 油断した頃に風邪です。

竹島の日と、大杉漣さん

今日は竹島の日です。 島根県:Web竹島問題研究所 かえれ島と海(トップ / 県政・統計 / 県情報 / 竹島関係 / Web竹島問題研究所) 隠岐の島の、この海の先に竹島はあります。 今も島根県隠岐郡隠岐の島町竹島です。日本の竹島です。 ぼくらの手で、取り…

コメントが出来ない

コメントの投稿に不具合が出ていて、先ほど試しにコメントしてみても上手くいきませんでした。 この記事の投稿も何度か失敗しています。 原因不明です。

温度

風は冷たいけれど、心は温かい。

オリンピック

試験前にオリンピックなんてものを開かれると、ついつい見てしまって。 帰宅するとテレビに映る「羽生 金・宇野 銀」の文字です。 メダルは見られるだろうなんて思っていたら、まさかまさか。 夢中で再放送に見入ってしまいました。 ちゃんと見たことなんて…

故意になまける

ふとしたことで知った寺田寅彦先生の作品を探しにアマゾンで検索をかけてみると、無料で頒布されている本の、それもかなりの数の存在に気づいた。 タイトルに惹かれて、この「わが中学時代の勉強法」という随筆を開いてみると、これが面白い。 故意になまけ…

散歩

昨日は少し早起きしてカメラを片手に自転車で海まで行ってみました。 朝の澄んだ光と風というものが大好きで、夜が残した冷たい空気を受けながら自転車を進めていくのは気持ちが良いものです。 相棒という言葉が似合う二組。 加古川の河原を歩くと様々な野鳥…

節分の昨日

甘さと一口に言ってみても、分類していくとそれは様々にあります。 あまり食べないけれど、お豆の甘さと言うのはちょっと特殊なものだと思いました。 ご飯の甘さの特別さに似ているような。 ぼくは大好きです。 砂糖でない甘さというものに注目してみると、…

むつかしいけれど

みなさん、アクセスくださっているのに全く更新できず、ごめんなさい。 模試、修学旅行、模試、そして明日と明後日の模試、と続き、年が明けてから週末らしい週末はほとんどありません。 追われて追われての毎日で、気づくと一日が終わっているという毎日の…

修学旅行

3泊4日の修学旅行に行っていました。 10時頃の予定だったのが、帰宅したのは深夜1時前。 というのも、例の関東の大雪によって、羽田での乗り継ぎで大幅に遅れが発生して機内で待つ時間が続きました。 機体に積もった雪を落とすのに時間が掛かり、滑走路が…

ブログを更新する暇もなかったけれど

朝、家を出ると一面真っ白でびっくり。 雪ではなくて、霧です。 学校に着くころには髪の毛も服も鞄もビショビショでした。 普段なんとも思わずに通る道、見ている風景でも霧に包まれると全く違うものになって、不思議な感覚でした。 霧に埋まった世界にいる…

発見

もう朝も近いですが、池田さんのブログ記事と北原先生に頂いたZ旗に気合いを入れてもらって、我も忘れて試験勉強をしていました。 前日の詰め込みの中に少し発見がありました。

寄り添ってくれる温もり

マンションには強力すぎる石油ストーブ。 中学生の頃に、なんだかかっこよく思えて買ったものです。 どんどん家じゅうが暖まってくるものですから、家族から苦情が出るのですが、程々に点けています。 灯油が切れたときに上を覆う部分を外してみると、中のし…

なんとかなる

わかりやすいことだけがよいことなのか

文章が書ける人は思っているより多いのだけれど、それをすっきり短く完成させてしまうのはなかなかの職人だと思いました。 年末年始の写真の整理をしたのですが、どうにも沢山残してしまいます。 余分なところを切ってこそ、本来目指していたものに価値が生…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 小さないとこが来ていて、賑やかな年末年始を過ごしています。 物が多すぎて凄まじかった部屋を大掃除すると、部屋の本来の大きさに驚きました。 完全に容量オーバーでした。 でも、厳しく…

犬と猫(動画追加)

(追加)講演会仲間の紹介してくださった動画です。 www.youtube.com 「犬の飼育数激減」なんてネット記事を目にしました。 日本ペットフード協会なる団体があるそうで、「これは尋常な減り方ではない」そうな。 減少を食い止めるためには何歳未満の子犬が何…

学校

明日の終業式で冬休みです。