たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

おもしろい大人

鳥谷、毎日一番に練習に来るんですよ。 試合でデッドボール頭にくらっても次の日は何事もないように出てる。 辛いでしょうけどね。 休んだことがない、これが強さなんですよ。 名前は出しませんけど、若手。 朝何してんすか。 「ちーす」って入ってくるの何…

独立講演会

次回の独立講演会の申し込みですが、完全に忘れていました。 ショック… お茶会だけ参加するかもしれませんが、まだ行けるかわかりません。 最近ぼくへのメールが届かないことがよくあるようです。

今週もいろいろあったけれど

目の前の勉学に励めることに感謝しつつ

こころ

現代文の授業で今学期の課題になっている「こころ」。 妙に共感できます。嬉しくないけれど。 さすが文豪と呼ばれるだけのことはあるものです。

たくらみ

このギターアンプを作ろうかと企んでいます。 これなら手持ちの部品を活用すればリーズナブルに楽しめそう。 回路も結構単純なので、少しずつ進められると思います。 と言いつつ、実際は勉強に追われる毎日なので、机上のイメージで終わるかも。 工作の構想…

友人の一枚

友人がお祖父さんの使っていたフィルムカメラをもらってきたと言うので、使い方を説明して、久しぶりにスキャンを頼んできました。 極端に白く飛ばした写真って、不思議な風景になります。 狙ってチャレンジすると上手くいかないことが多いですが、失敗と思…

コメント

無名でコメントくださった方がいらっしゃいました。 こういうコメントは初めて頂いたかもしれません。 (投稿者) おいおい、なんでブルーリボンバッジを売り物にするんだ?これで、青山繁晴が似非愛国者であることが証明されたな。 (ぼく) わざわざコメン…

かめら

望遠レンズとは縁がなかったので、ぼくも詳しくないのですが、メーカーのホームページを覗いてみました。 ペンタックス67は「焦点距離300ミリ」のレンズがあるようです。 ペンタックス67のレンズは焦点距離が 35 55 75 90 105 135 165 200 300 400 (mm) …

撮影計画(書き足しました)

池田さん、昨日は睡魔に負けて寝ました。 書きたいことがあったのですが、忘れてしまいました。 (下に書き足しました) コメントに書いていただいた事を書きます。 主に使っているのは ペンタックスMX ペンタックス67 この二つです。 MXは普通の35ミリフィ…

撮影計画 その1

突如いただいた撮影の機会に喜んでいるのですが、そのことについて、ぼくのカメラ事情について書いておきます。 使えるカメラを出してみると、これだけありました。 動かないものなら他にもあります。 いづれも数十年前のカメラで、もちろんフィルムカメラで…

再会。

ここ数日、学校のことでいっぱいいっぱいなのですが、日課の水やりに出ると、とある庭の住人と再会できました。随分久しぶりです。 なんとなく、こころにゆとりが出来た感じです。 そして、やはり写真は光だと思いました。 撮れるときは、全く疑いのない確信…

気づいた時には

いつの間にか寝てしまっていて、起きると3時でした。 昨日は異常に湿度が高く、気温は低いのに汗が止まらないという一日。 暑くても、湿気があると無いでは全く違いますね。

南極観測船「しらせ」 一般公開

神戸港に海上自衛隊の南極観測艦が寄港します。 一般公開もあるそうです。 南極の氷に乗り上げて氷を踏み割りながら進むというすごい艦です。 南極、行ってみたい。 www.youtube.com

先生から

「起きなさい」と肩を叩いただけで体罰と言われ、他の学校に移ることになった先生がいたという話。 荒れた生徒に指導しにいくと、警察が手ぬるく対応しているだけ。何を言っても、「もくひけーん」という答えしかなく、ぶん殴ろうとしたら警察に止められた話…

きょうは

書きたいことはありますが、今日は時間が足りません。

今後の日程 本日3回目

今後の日程を記しておきます。 といっても、まだ発表されていないので先の事はわかりません。 9月 13日(水) 体育大会 18日(月) 敬老の日につき休み 30日(土) 青山繁晴さんサイン会 10月 7日(土) 英検 15日(日) 独立講演会in神戸(参加未定) 18~24日 中間試…

偶然目についた記事 本日2回目

この記事、正しい提案だと思います。 子供に遊び場所も与えられない国の将来は明るくないと思います。 高齢化社会ですから、高齢者の健康が重視されるのは当然だと思います。 今まで苦労なさって日本を背負ってきた方々なので、老後を豊かに暮らしていただく…

デザインについて

昨夜は母の新開発の商品の紹介カードの作成を手伝っていて、ブログの更新もすっかり忘れていました。 www.adobe.com Adobe社のInDesignというソフト、パソコンには入っていたのですが使う機会がなかったのですが、今回やっと使えて嬉しかったです。 説明を見…

学校

40日ぶり、には思えなかった。すごく日常。 数学、難しかった。 国語、まあまあ。 英語、がんばろう。

にぎやかな帰り道

いよいよ、また明日から学校です。 早速試験ですが、土日が明けてしばらくすると平常運転の毎日に戻ります。 夏休み、ブックスマートの方は思わしくなかったけれど、今日になって一つ気づきました。 それは、最初に立てた目標は達成できているということ。 …

短かった夏休み、明日で最後です

9月1日、新学期の初日からテストで、しっかり6時限まであります。 その後も理科や数学が授業に交じって試験です。 夏休みはテストの対策があまり出来ていなくて結果も良くないはずですが、出来ることを精一杯して、課題テストですから結果も参考程度に。 と…

知ろうとしないと、何の情報も入ってきません

ミサイルが頭上をまたいでも、いつもと変わらぬ街並み。 最後の追い込みで勉強していると、気づくと8時間。 まさか、ぼくらの空を殺人兵器が犯していたなんて。 友達との会話で政治経済、安全保障、外交、テロ。こんな話題が上ることって、意外かもしれませ…

時間が経つのを早く感じる

今日は一日中、勉強だけでした。

短い夏。まだまだ暑いけれど。

気が付くと27日。あと4日。 今までで一番短く感じる夏休みかもしれません。 しかし、とっても中身の詰まった休みでした。 とにかく、がんばります。

いろいろあるなぁ。

中学の時、ふと思いたって描いた1枚。 いろいろ思うことがありました。 少しは成長したのかな。

夜の散歩

友達に国語の回答を届けた帰り、ふと思い立って河原を通ってみると、楽しそうな集団が。 家族でしょうか。 真っ黒な河原で、ひとつ花火だけが輝いている風景、なんだか不思議でした。 土手を挟めばすぐに住宅街なのに、人の気配が一切ないんですよね。

龍馬さんと

講演会のお仲間に誘われ、京都の霊山護国神社に参拝してきました。まるで遠足のようで、講演会前のお茶会、ほんとうは寺小屋だと言っていますが、その校外学習だと勝手に思っています。思えば、今回のメンバーだけで集まったことは無かった気がしますが、出…

第68回独立講演会in姫路

青山さんのふるさとであり、ぼくにとってもなじみ深い姫路で、最初で最後かもしれない独立講演会がありました。 講演会前には恒例のお茶会。 国会見学に参加したふたりからの報告もあり、いつも以上に内容の濃いお話を伺えました。 IDC会員が千春博士にお叱…

古典の勉強から

manapedia.jp 学校の古典の課題で出てきた「方丈記」の一節です。 こんな状況がかつての日本ではあったのだと驚きました。 しかしよく考えると、ここで登場する養和の飢饉のような大飢饉は、日本も含めた人類の歴史で絶えずあったはずです。 文中でも、京へ…

台風で一日中、家に閉じ込められた一日でした。 家でゆっくり勉強できていいと思っていましたが、いまいち集中できません。 天気って不思議で、良くも悪くも気持ちに反映されますね。 ちなみに、加古川でも花火大会がありました。