たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

修学旅行

3泊4日の修学旅行に行っていました。 10時頃の予定だったのが、帰宅したのは深夜1時前。 というのも、例の関東の大雪によって、羽田での乗り継ぎで大幅に遅れが発生して機内で待つ時間が続きました。 機体に積もった雪を落とすのに時間が掛かり、滑走路が…

ブログを更新する暇もなかったけれど

朝、家を出ると一面真っ白でびっくり。 雪ではなくて、霧です。 学校に着くころには髪の毛も服も鞄もビショビショでした。 普段なんとも思わずに通る道、見ている風景でも霧に包まれると全く違うものになって、不思議な感覚でした。 霧に埋まった世界にいる…

発見

もう朝も近いですが、池田さんのブログ記事と北原先生に頂いたZ旗に気合いを入れてもらって、我も忘れて試験勉強をしていました。 前日の詰め込みの中に少し発見がありました。

寄り添ってくれる温もり

マンションには強力すぎる石油ストーブ。 中学生の頃に、なんだかかっこよく思えて買ったものです。 どんどん家じゅうが暖まってくるものですから、家族から苦情が出るのですが、程々に点けています。 灯油が切れたときに上を覆う部分を外してみると、中のし…

なんとかなる

わかりやすいことだけがよいことなのか

文章が書ける人は思っているより多いのだけれど、それをすっきり短く完成させてしまうのはなかなかの職人だと思いました。 年末年始の写真の整理をしたのですが、どうにも沢山残してしまいます。 余分なところを切ってこそ、本来目指していたものに価値が生…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 小さないとこが来ていて、賑やかな年末年始を過ごしています。 物が多すぎて凄まじかった部屋を大掃除すると、部屋の本来の大きさに驚きました。 完全に容量オーバーでした。 でも、厳しく…

犬と猫(動画追加)

(追加)講演会仲間の紹介してくださった動画です。 www.youtube.com 「犬の飼育数激減」なんてネット記事を目にしました。 日本ペットフード協会なる団体があるそうで、「これは尋常な減り方ではない」そうな。 減少を食い止めるためには何歳未満の子犬が何…

学校

明日の終業式で冬休みです。

やっぱり

英語がさっぱりわかりません。

もういいかとも思ったけれど

あんまり頭にきたので、職員室まで言いに行った。 丁寧に言った。 やっぱり納得していないご様子だった。

計画力

別の高校に進学した中学の同級生がいます。 卒業してからも仲良くしていて、しばらく前からLINEを使って一緒に勉強しています。何に関しても彼は計画魔で、その細かさには毎回脱帽です。 平日は毎日単語の問題の出し合いをするのと、彼の立てた恐ろしい密度…

寒いから、温もりが感じられる

今日はかなり久しぶりに映画を借りた。 有人レジが廃止され、レジが自動で清算を済ませるマシーンになっているのだが、どうにも慣れない。 バーコードを自分で機械に通すのだが、毎回カードを通す前にバーコードをかざして上手くいかず、あたふたしている。 …

一日中寝ていたい

やっと明日で試験も終わりです。

対数と微分

あまり時間を取れなかった数学が思いのほかスラスラと書けて、いつもよりも良さげです。 それでも時間が足りなくて回答用紙には空欄ができてしまい、改めて厳しいものだなと思います。 担任の数学の先生の作る試験なのですが、毎回細かいところも含めて冷静…

素敵な冬に

絶対忘れているだろうと思っていたのに、案外そうでもなくて。 失くしていたものが予期せぬ場所から出てきたときのような、爽やかな嬉しい気持ちがそこにはあるものです。 それが突然だと余計に大きくなるものです。

やまはり

大変な教科の試験が重なった昨夜は1時間程しか眠れなくて、昼に帰宅して倒れるように寝てしまうと、目が覚めたのは5時ごろでした。 学校に向かっていると頭が真っ白になっていって、自転車をこぎながら寝てしまいそうになってぞっとしました。 自分が普段乗…

くやしい~

今日から来週の水曜日まで試験です。 今日は英語と化学で、化学の計算で試験終了の直後に失敗に気づいてすごく悔しかったのですが、定期試験で落ち込んでも仕方ないので明日の教科も頑張って整理します。

着るということ

なんだかお相撲さんの問題でメディアは騒がしいようですね。 ニュースも見ていないので詳しいことは分かりませんが、協会と貴乃花さんが対立しているそうな。 そんな中、貴乃花さんがいつもストールを巻いていることが気に入らない、みたいなことをテレビで…

いおん

H⁺とCL⁻ K⁺とMnO₄⁻ 2H⁺とSO₄²⁻ 絶対に引っ付けないこともあれば、嫌でも引っ付いていたり。 なんだか、人間関係みたいですね。 席が空いているのなら、座ってみるのもアリかもしれません。

寒いですね

今日はポカポカした陽気で気持ちのいい日でした。 今週の火曜あたりから一気に冷え込むそうで、登下校が辛くなりそうです。 学校の校舎も寒いんですよね。 特に今の窓際の席なんて、隙間風が結構な勢いで吹き込んできて凍えます。 地理の先生が授業で、野菜…

聞くということ 2

三島由紀夫受賞時に記者の質問にうんともすんともお答えにならなかった蓮實重彥さん。 インタビュアーになって北野武さんと対談なさっている動画を見つけました。 人の中身を引き出す力は何よりもの財産になると確信しています。 そのためには、自分の中にも…

聞くということ

質問だけでは、なかなか中身は出てこないなと思いました。 語彙は大切だと思いました。 下調べは徹底しないといけないと思いました。 発音も大切だと思いました。 言葉は大切にしなければいけません。 人に質問をするということには責任をもって臨まないとい…

日本人って

勝手に日本人のイメージを卑下して、日本人だからできないと、自分がしない言い訳にしているだけではないのか。 そして、特筆した才能の持ち主を見ては、日本人じゃないみたいと言うのだ。 日本人だからできないのではなくて、自分がやらないだけではないか…

フィルム

人間である限り、完璧にこなすのは不可能ですから、この瞬間を頑張ってみるしかないと思う。 今死んでも100年後に死んでも、世界の永さからすると映画のワンフレームにもならないはずなのに、これが自在に伸び縮みするのは不思議なことです。 いや、その映画…

地理 チリ 塵 地利

コーヒー豆の生産量がコロンビアを抜いてベトナム、インドネシアが上回っているそうです。 ブラジルの生産量がトップですが、近年はそれに次いでベトナムとインドネシア、そしてコロンビアの順になっています。 原因は中国のコーヒー消費量の急激な拡大なの…

整理

最近、情報の集め方を変えました。 正確に申せば、かなり前からまともにニュースに触れられていなかったのですが、今になっていい方法に気づいたのです。 といっても大したことではなくて、各種機関や団体から発信される情報を直接見るというだけなのですが…

まなぶ

学校に行って机に向かって勉強するということの大切さを感じています。 延々と友人の、先生や学校への文句を聞いているとさすがに疲れてきます。ただ、先生も先生だと思うこともあります。 いつも授業中に寝ているので怒られる二人がいるのですが、その日は…

闘うこと

www.sankei.com www.youtube.com www.youtube.co 東大全共闘との討論会に行く際、警視庁からの警護の申し出も断り、盾の会からもひとりも連れてこなかった三島さん。腹巻に短刀と鉄扇で乗り込んだそうな。 「天皇ということを口にするだけで汚らわしいのなら…

おとな

間違っていても自分が我慢をして、その場を丸く収めることができる人間を大人と呼ぶのなら、ぼくは大人になるのなんてごめんだね。 それは我慢じゃなくて、逃げてるだけじゃないか。自分のためじゃないか。