たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

背筋を伸ばせました

 今日は中之島での独立講演会でした。

f:id:takahiro1108a:20160815013633j:plain

f:id:takahiro1108a:20160815013726j:plain落選された池田さんも来てくださり、いつものように経験豊かなお話に学びながら、お元気そうで少し安心できました。

 

東京からはるばるいらっしゃった剛一さん親子にもお会いでき、講演会前ににぎやかな時間を過ごせて楽しかったです。

お母さんや、初めてお会いするお父さんともお話しできました。

 

 初めは青山さんのお話を聞きに行っていただけなのに、青山さんに集う方々と知り合えたのは、ぼくにとって大切な出会いです。

f:id:takahiro1108a:20160815015202j:plain

f:id:takahiro1108a:20160815015312j:plain

 京都講演で初めてお会いした剛一さん。

先回りしてドアをささーっと開けに行き、日傘をぴったりとくっついて差し続ける、というような姿にはいつも感動です。

青山さんのよく仰る

「日本の男の子は女子を守る。自分を売っちゃいけない!」

その言葉通りの日本男子だと思います。

言葉では言い表せないやさしさの持ち主だと思います。

ぼくが講演会場の列を探している時に、「大丈夫ですか?」と言いつつ、あっという間に探して、「あの辺りです」と教えて下さると、すぐに自分の席の方に行ってしまう。

最高のお手本を見せて下さいます。いつも見習う事ばかりです。

あのたくましい体で、スポーツを特にはしていないというのには驚きでした。

 

 みなさんにいつも学ぶことばかりです。

f:id:takahiro1108a:20160815021235j:plain

明日は関西の魅力をたっぷりと味わってきてくださいね。

 

 みなさんのおかげで、本当に良い一日となりました。

ありがとうございました。

 

 明日は海老沼さんと姫路の護国神社の英霊感謝祭に行ってきます。