たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

魚釣り

 今日は三時起きで五目釣りでした。

もっと小さいころは父にねだってよく連れて行ってもらっていたのですが、中学二年以来です。

受験、入学とバタバタした日々が続いていたのでなかなか行けなかったのでしょう。

今日は祖父と父と三人です。

 初めは真っ暗で、日が昇ってくるのを眺めていると、向かいの工場は動き出していました。

アナウンスが聞こえはじめ、煙突からは煙がのぼり始めます。

f:id:takahiro1108a:20160821113619j:plain

 この突堤ではおなじみの土砂の運搬船です。

土砂を積んで、沖から細い水路を入ってきて、この小さな湾で降ろして、空になるとまた沖に土砂を取りに出ていくという作業の繰り返しです。

なかなか大きい船で、目の前ですから迫力があります。

どこから運んでくるんだろう、といつも考えています。 

f:id:takahiro1108a:20160821115706j:plain

 そんな海の朝の始まりの様子をゆったり眺めていると、なにやら物々しいサイレンの音が。

それも、一台ではなく、何台かの消防車に救急車が向かいの岸に見えてきます。

事故か何かが起こってしまったのかな、と心配していると現れたのは

f:id:takahiro1108a:20160821120630j:plain

f:id:takahiro1108a:20160821121312j:plain

海上保安庁の巡視艇「さぎかぜ」です。

どなたか海に落ちてしまったのでしょうか。

後ろにはパトカーと警察官の姿も見えます。

無事助かられていることを願います。

f:id:takahiro1108a:20160821123817j:plain

先の方には大物狙いのおじさんたち。

あの強烈な播州弁を初めて聞く人は怖いだろうなぁ。。ぼくは好きです。

ぼくたちは、のんびり五目釣りです。釣りはこれがいちばん。

f:id:takahiro1108a:20160821122725j:plain

釣れたのはキスとガシラ。

今日釣れたキスは、キスとは思えない程の大きさでした。30センチ弱です。

一番大きな一匹はお刺身でいただきます。

f:id:takahiro1108a:20160821123114j:plain

 すごくきれいな身です。夕ご飯が楽しみです。

釣りに行くと、ぼくたちは沢山の生き物に生かされてるんだと改めて気付かせていただけます。

ぼくらにおいしいお魚を届けて下さる漁師さんや、たくさんの方々のおかげでいつでもおいしい食事ができるんですね。

f:id:takahiro1108a:20160821124651j:plain

f:id:takahiro1108a:20160821124727j:plain

 やっぱり日本は海の国!

海上保安庁 姫路海上保安部 巡視艇CL113 さぎかぜ かな?Japan Coast Guard patrol boat - YouTube