読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

ささえてくれるもの

 家に帰ると容赦なく襲ってくる睡魔。

前ならば負けていました。

今は、身体の芯から溢れ出る何かに支えられています。

生活習慣が変わったわけではなく、むしろ、睡眠時間はじわじわと短くなり、悪い方向に進んでいる一方です。

それがなぜか、以前は耐えられなかったことに耐えられるようになってきました。

生活習慣と湧いてくる力、この二本のグラフは交差しています。

 では、以前と何が違うのか。

変わったことは沢山ありますが、やはり、世界を大きく見てみるようになったことでしょうか。

分からないなりにも、ズームレンズの鏡筒を回し、世界を大きく見る。

ときには逆に回して、ぐっと、アップで観察してみる。

わからないことばかりでも、ぶつかる壁は多くても、進むべき方角は見えてきました。

 

 青山さんが激務に徹夜の日々を乗り越えられるわけ。

プロの指導の下での鍛錬はもちろんですが、そのいちばんの理由がすこし分かった気がします。

f:id:takahiro1108a:20170127191238j:plain

池田さんが青山さんの個展でいただいてきてくださいました。

ありがとうございます。