たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

こころとからだの休憩

 昨日、いえ、もう一昨日になってしまいましたが、結局学校を休んでしまいました。

ぼくは断固として強行登校するつもりだったのですが、同じく寝込んだ母に無理やりに止められ、丸一日休んでいました。

朝に一瞬だけ起きてから、なんと気付いたのが夜の10時です。

完全に一日中寝ていました。

起きてすぐは微熱が残っていたものの、お風呂にゆっくり浸かって、あれこれと動き回っていると、あっという間に平熱に戻り、そこからは平常運転です。

 何よりも感じたのが、身体の軽さです。

信じがたいほどに方の重みが抜けて、集中力のきれ方も桁違いです。

いかに休憩が大切かを学びました。

程よく体を休めることで自分の最大限の力を発揮でき、結果的には効率よく時間も短縮できるということですね。

 

 昨日は朝昼のうち勉強は済ませてしまって、家族一緒に、母のいとこであるおじさんの家に七輪パーティに呼ばれ、夕飯をよばれに行きました。

所有する山にも連れていってもらい、素晴らしい景色と自然の潤いに、心の水分補給をしてもらえました。

初めて会いましたが、素晴らしい人と環境で、ストリートスマートを磨けた気がします。

 

 心も体もリフレッシュできたので、今日からまた勉強です。

中学の友達と勉強をする約束なので、一日中びっしりと、将来の話なども交えつつ、ブックスマートに励みたいと思います。

 

f:id:takahiro1108a:20170504025247j:plain

f:id:takahiro1108a:20170504025347j:plain

f:id:takahiro1108a:20170504025408j:plain

f:id:takahiro1108a:20170504025518j:plain