たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

知ろうとしないと、何の情報も入ってきません

 ミサイルが頭上をまたいでも、いつもと変わらぬ街並み。

最後の追い込みで勉強していると、気づくと8時間。

まさか、ぼくらの空を殺人兵器が犯していたなんて。

 

 友達との会話で政治経済、安全保障、外交、テロ。こんな話題が上ることって、意外かもしれませんが非常に多いんです。

青山さんの情報、大先輩たちの意見、自分の意見、これらを噛み砕いて整理して話すと、本当に興味を持ってくれて、質問も続出です。

みんなそれぞれ自分の意見を持っています。

そして、対等に、相手に頷きながら議論すると、普段はそんなところを見せない友人でも、漠然とした不安や疑問が見えてきます。

若者の政治離れ?ニュース離れ?

勝手にそういうことが言われますが、いい加減にしていただきたい。

それを踏みつぶしているのは、まさしくメディアを中心とした一部の大人たちです。

 情報がないのに、どう考えるのか。

芸能人の不倫と並べられる国政のニュースが流れる中で、どうすれば国政の重みがわかるんでしょうか。

お笑い芸人、タレントの原稿丸読みコメンテーターの意見を誰が参考にしますか。

どうやってそこに希望を見出すんでしょうか。

f:id:takahiro1108a:20170829234723j:plain