たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

先生から

「起きなさい」と肩を叩いただけで体罰と言われ、他の学校に移ることになった先生がいたという話。

荒れた生徒に指導しにいくと、警察が手ぬるく対応しているだけ。何を言っても、「もくひけーん」という答えしかなく、ぶん殴ろうとしたら警察に止められた話。

学校で先生の立場が弱すぎ、それによって学校も大荒れの大阪が嫌で、それと比べると遥かにマシな兵庫県で教員免許を取る先生が続出している。そして大阪では教師が足りてていないという話。

高校野球が嫌いだという話。

野球という競技の魅力の大きさの話。

スポーツの楽しさの話。

地元企業の話。

受験の話。

そして、化学反応式の量的関係の話。

 

 先生の授業中の話です。

化学のベテランの先生なのですが、関係ない話ばかりで授業が全然わからない、化学の話をし始めたと思ったら早すぎて分からない。

と嫌いな生徒も多いです。

でも、ぼくは大好きなんです。

ものすごい雑談力と、しょうもない事ばかり言っているように見えて、実はすごく筋の通った哲学をお持ちの先生だと思うのです。

 

 それにしても、学校の先生って大変な仕事だと思います。

f:id:takahiro1108a:20170905211824j:plain