たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

おもしろい大人

 鳥谷、毎日一番に練習に来るんですよ。

試合でデッドボール頭にくらっても次の日は何事もないように出てる。

辛いでしょうけどね。

休んだことがない、これが強さなんですよ。

 名前は出しませんけど、若手。

朝何してんすか。

「ちーす」って入ってくるの何時なんすか。

 鳥谷、日焼けサロン通ってんのかってくらい真っ黒ですよね。

強いチームの共通点は、コーチが真っ黒なんです。

カープのコーチ、全員真っ黒ですよ。

名前は出しませんが、勝てないチーム、真っ白です。

毎日一日中練習に出てるってことですよね。

 みなさん、勉強がんばるんです。

どうすれば試験で点が取れるのか考えてみてください。

 

 毎度、大好きな野球ネタをはじめ、一見わけのわからない雑談で始まる化学の授業。

バラバラに見えて、本当は繋っているんです。

 めちゃくちゃに見える化学の先生、化学の話は授業の半分も無かった、なんてこともよくありますから、この先生が嫌いな生徒も多い。

近所のうるさいおっさんだと自称する。教員のつもりで来てないそうな。

 でも、ぼくはこの先生が、いかに生徒の細かな点を気にかけているか。

知っています。

生徒の悩み事、ささいな表情の違い。なんにも気づいてくれない先生って多いです。

おもしろい先生、というより、おもしろい大人がいるものだなと思いながら授業を受ける毎日です。

 

f:id:takahiro1108a:20170926002754j:plain