たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

整理

 最近、情報の集め方を変えました。

正確に申せば、かなり前からまともにニュースに触れられていなかったのですが、今になっていい方法に気づいたのです。

といっても大したことではなくて、各種機関や団体から発信される情報を直接見るというだけなのですが、ポイントは印刷するということです。

これなら出来る限り時間を掛けずに社会に触れられます。

 つまり、例えば救う会メールマガジン(本当に努力して発信なさっています)や、外務省のホームページなどから気になった記事を抜粋して、印刷して、ファイルに閉じて学校に持っていっています。

政治経済に限らず、科学や歴史分野も含めて、気になったものです。

紙に残してみると、感覚が全く違ってきます。

ほとんど読む時間もないのですが、作れば多少の時間は取れるもので、これが結構息抜きにもなることに気づきました。

 虎ノ門ニュースもフルで聞いたのはかなり前ですが、活字にまとめて何度も読み返すと非常に情報を整理できます。

中学生のころ、青山さんに限らず、いろんな方の動画を何度も聞き返していた頃が懐かしいですが、今は時間をうまく使わねばなりません。

 それにしても、メディアの報道はかなりの間、まともに見ていない気がします。

 

f:id:takahiro1108a:20171127213133j:plain