たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

フィルム

 人間である限り、完璧にこなすのは不可能ですから、この瞬間を頑張ってみるしかないと思う。

今死んでも100年後に死んでも、世界の永さからすると映画のワンフレームにもならないはずなのに、これが自在に伸び縮みするのは不思議なことです。

いや、その映画を止めたとき、その一枚のフィルムがどうなっているか。

それは歴史に残る名シーンかもしれないし、ストーリーとは関係のない風景かもしれません。

ただ、その一枚が欠けると映画でなくなってしまうのは確かなことです。

 それが生きるということなのかもしれないと思っています。

 

キリキリと張りつめた瞬間を並べているだけなのかもしれません。

フィルムの長さは、映画の良し悪しに関係しないのかもしれません。

 

f:id:takahiro1108a:20171201010611j:plain