たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

日本人って

  勝手に日本人のイメージを卑下して、日本人だからできないと、自分がしない言い訳にしているだけではないのか。

そして、特筆した才能の持ち主を見ては、日本人じゃないみたいと言うのだ。

日本人だからできないのではなくて、自分がやらないだけではないか。

日本人であることを自分がしないことの言い訳にしてはいけないと思う。

日本人だから、という言葉を言い訳の前に付ける文句にしてはいけないと思う。

 

 何を勝手なことを言っているのかと思った。

そう言っているあなた自身が日本人以外の何物でもないのに。

なにを他人事のように評論しているのだろうかと。

 

 そんな傾向のある人を最近何度か見て、勉強になりました。

 

f:id:takahiro1108a:20171202142035j:plain