たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

あけましておめでとうございます

f:id:takahiro1108a:20171230133256j:plain

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

 

小さないとこが来ていて、賑やかな年末年始を過ごしています。

物が多すぎて凄まじかった部屋を大掃除すると、部屋の本来の大きさに驚きました。

完全に容量オーバーでした。

でも、厳しく物を選別して捨てていくのは辛いです。苦渋の決断の連続です。

 

朝ナマが横で掛かっています。

勉強になることもありますし(自分と意見が同じという意味では全くないです)、面白いな、なるほどーと思うこともあります。(決してその意見が好きなわけでないです)。

ただ、鳥籠の中に詰め込まれているように見えます。

この手のことに限らず、最近いろいろな場面ですごく感じます。

 

いとこに付き合って、苦手なゲームにトライしていますが、隣でピコピコと凄まじいスピードでボタンやスティックを操るのが神業にみえてきます。

こりゃーにんげんのすることじゃないべー。

 

学校の勉強に一切触れない一日にすごく違和感がありますが、それよりもそんな自分に驚きます。

やっぱり、あまり受験勉強に向いているタイプではないなとは思いつつ、勉強の一年になる年にどう立ち向かうか考えています。

これでも、一年二年前の自分を思い出すと、随分成長したものだと思います。

沢山の人たちとの出会いによってだと思います。

 

今年も一生懸命に過ごしたいです。