たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

オリンピック

 試験前にオリンピックなんてものを開かれると、ついつい見てしまって。

帰宅するとテレビに映る「羽生 金・宇野 銀」の文字です。

メダルは見られるだろうなんて思っていたら、まさかまさか。

夢中で再放送に見入ってしまいました。

 ちゃんと見たことなんてなかったカーリング、こんな不思議なスポーツがあったことに驚き。

人間技とは思えない凄いショットの連続です。

緊張の一投。それを思い通り届けるべく氷をゴシゴシと擦る姿。

それぞれが計算に計算を重ねた動きで、それらが見事なチームワークでこなされていって、軽快な音とともに相手の石が円から追い出されていきます。

なんでも、審判のいない競技なので選手の公平さが求められるそうな。

それで今日の相手のように負けが確実となれば自ら握手を求める形で負けを認め、途中でも試合が終了するそうです。

女子4連勝!本当に見事!

 友人とオリンピックの話題で盛り上がり、「試験やばいなぁ。。」と深刻な話題になりつつも、やっぱりオリンピックの話は笑顔にさせてくれます。

選手のあの笑顔や涙。結果は良くても悪くても、人が何かに全力で取り組む生き生きとした姿は活力をもたらしてくれるものです。

 とはいっても、試験の勉強もしっかりとやっていますよ。

f:id:takahiro1108a:20180218012936j:plain