たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

受験勉強の夏

 2018/08/05

受験生の夏休み

 宝塚でのお祝い会に招かれ、おいしい天ぷらの後にお参りしたのが聖天さん。

なんだか、学校の校外学習のようです。

手入れの行き届いた墓地は、今にも飛んでいきそうな零戦に見守られています。

f:id:takahiro1108a:20180810233510j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233403j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233421j:plain

 真夏の青空を背にする零戦に、

f:id:takahiro1108a:20180810233345j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233249j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233253j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233221j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233149j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233101j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810232942j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810232857j:plain

 午後の日差しが心地良いなかで、こっそりと練習なさってきた成果を披露なさいました。

f:id:takahiro1108a:20180810233547j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233636j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233609j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233823j:plain

f:id:takahiro1108a:20180810233700j:plain

かなり画質は悪くなってしまったけれど。

youtu.be

 

 いただくアドバイスにも、雑談のなかにも、参考になる言葉や元気が出る言葉があふれています。

多くは語らずとも、皆さんがそれぞれの場所で自身の役割を果たしています。

どうでもいい会話に見えても、気をつけて聞いてみるとその方の人生がほんの少し垣間見えます。

池田さんのおっしゃる通り、ひとつのことを続けるというのは簡単なことではありません。

その見本をたくさん拝見して、今の自分には大変良い刺激になりました。

 夏休みもあと20日程です。

刻一刻と試験は近づいてきますが、泣いても笑っても時は満ちます。

後悔だけはしたくない。