たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

素敵な祝日

 素敵な街に住む講演会仲間のお家にお邪魔してきました。

動物が大好きで、猫の保護活動に取り組み続ける優しい方です。

お土産も持たずに訪問したにも関わらず、美味しいお菓子やお茶を出して下さり、勉強の毎日で少し疲れていた気持ちを真っ新にできました。

 そして、立派なお家で待っていたご家族のみんなともお会いしてきましたよ。

1匹の犬さんと4匹の猫さんです。

お供に連れて行った新入りのカメラくんと、バシャバシャとシャッターを切ってきました。

というわけで今回は犬猫の写真特集です。

f:id:takahiro1108a:20171104000343j:plain

 恥ずかしがり屋のりっちゃんです。

お客さんが来ると引きこもってしまうそうなのですが、恐る恐るも寄ってきてくれました。

照れ屋同士、心が通じるところがあったのかもしれません。

同じ猫といっても、人間と全く同じく、そのそれぞれに個性があることを初めて実感して驚きました。

というのも、よく考えてみると飼われている動物と触れ合う機会って今までにほとんどなかったのです。

表情や性格、好き嫌いなど、それぞれ全く違って楽しかったです。

このりっちゃん、恥ずかしがり屋さんだけど、すごく綺麗な顔つきをしています。

なんだかすごく親近感を感じました。

f:id:takahiro1108a:20171104000404j:plain

 こちらはベルちゃん。

この柄、錆び柄というそうです。

他にもいろいろな面白いネーミングの柄があるそうで、雄雌でそれぞれ特有の柄があるそうな。

f:id:takahiro1108a:20171104000805j:plain

 こちらがコスモさん。

真っ黒のつやつやした毛並みが綺麗でした。

よく寄ってきてくれて嬉しかったです。

f:id:takahiro1108a:20171104000424j:plain

 そして、つくしちゃん。

飼い主さんが最近保護した新入りさんです。

公園でぐったりしていたところを救出されたそうです。

野良の頃の厳しい環境が影響してか大食いで、ダイエットの必要あり、との勧告を受けていました。

f:id:takahiro1108a:20171104000940j:plain

 こちらはペペちゃん

飼い主さんが動くたびにひたすら付いていく元気な子です。

ミニ散歩にもご一緒したけれど、本当に元気いっぱいです。

最後の方には慣れてくれて撫でていました。

 

 以上のメンバーに迎えられたのですが、思いもしないサプライズがあったのです。

少し空気も冷えてきたころ、網戸の方が騒がしいので近づいてみると、なんと庭に野良の猫がいます。

餌を置いてみると、食べます。

苦戦しながらもなんとか急いで捕獲機を設置します。

落ち着かない気持ちをなんとか落ち着けて待っていると、庭からガチャガチャと音が。

急いで回収すると、そこには猫さんが。

驚いて暴れますが、毛布を掛けると落ち着きます。

二階の部屋で恐る恐る開けます。

そして、目にもとまらぬ凄い勢いで飛び出してきたかと思うと凄い高さまで飛び回ります。

当然ですが怯えていてかわいそうでしたが、すぐに慣れてくれるでしょう。

保護されるには一番いい家です。

早く他のみんなとも慣れて、仲良くしてくれるといいですね。

 まさかこんな経験が出来るとは思いもしませんでしたし、こんなタイミングでお邪魔したことも何かのご縁かと思います。

素敵な名前を貰って、愛情をたっぷり受けて暮らしていくことでしょう。

落ち着いて、再会できるといいな。

f:id:takahiro1108a:20171103235840j:plain

f:id:takahiro1108a:20171103235855j:plain

f:id:takahiro1108a:20171103235914j:plain

f:id:takahiro1108a:20171103235933j:plain

f:id:takahiro1108a:20171103235952j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104001325j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104001303j:plain

 これがトマホークです。

アメリカの巡航ミサイルです。

嘘です。

少しでも猫への負担を減らす工夫がなされた捕獲機です。

餌の向こうに見える黒い板を踏むと入り口が閉まって閉じ込められます。

f:id:takahiro1108a:20171104001242j:plain

 一日に写真をこれだけ撮ると、一眼レフの実力に驚き、その可能性に感動したのですが、まだまだ使いこなせていないなぁ。

腕を磨きます。

 

 たくさんのお話をできて、美味しいものも頂いて、新しい住人が増える機会の立会人にもなれて、本当に楽しい一日でした。

動物の癒しの力ってすごいですね。

明日からまた頑張ります。

f:id:takahiro1108a:20171104000011j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000031j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000054j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000114j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000133j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000155j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000216j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000236j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000301j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000440j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000501j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000520j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000539j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000559j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000621j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000640j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000700j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000720j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000742j:plain

 

f:id:takahiro1108a:20171104000823j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000842j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000901j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104000921j:plain

 

f:id:takahiro1108a:20171104001001j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104001021j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104001041j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104001101j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104001122j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104001141j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104001201j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104001222j:plain

f:id:takahiro1108a:20171104012955j:plain

 名前は忘れてしまいましたが、池田さんからの引っ越しお祝いに頂いたという磁器。

その美しさに感動しました。

この世にこんなに綺麗な食器があったなんて。。芸術品ですね。

f:id:takahiro1108a:20171104000321j:plain

 そして最後にお気に入りの一枚。

嫌われなくてよかったです。

みんな仲良くしてくれてありがとう !

f:id:takahiro1108a:20171104013319j:plain