たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

難しい

 明日、文化祭の準備が終われば一息つく、というわけにもいかず。

今回は期末試験が早いので大変です。

文化祭、期末試験、GTEC、模試。

7月の前半までは踏ん張らないといけません。

いろいろと試行錯誤はしてみるものの、なかなか上手くはいきませんね。

それでも、折れずに続いていますから、ご心配なさらず。

 

再開

 パソコンが壊れてしまい、しばらく更新できていませんでしたが、新しいパソコンを祖父に買ってもらえたので、これから少しずつ再開できます。

前ほど頻繁に更新はできないかもしれませんが、日々思ったことから、ちょっとしたレポートなど、前と変わらず記録に残していきます。

 

 毎日いっぱいいっぱいですが、頑張っています。元気です。

ずいぶん更新していないのに、このブログに訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。

f:id:takahiro1108a:20170610015956j:plain

 

束の間の

 やっと試験も終わり、また明日から再スタート。

ときどき、ふと立ち止まって深呼吸をすると、凝り固まった血が新たに流れ始める感じです。

エンジンが焼けてしまわないように、本来の性能を発揮できる使い方が大切ですね。

 

 試験が終わったと言っても結構バタバタとしていて、この土日に済ませておかなければならないことは済ませつつ、長らくチェックできていなかった青山さんの発信で情報を更新し、千春博士の対談本にも少し目を通せました。

 

 毎日、やってもやっても追いつけない事ばかりですが、頑張り続ける努力をしていきます。

 

次回の神戸での独立講演会ですが、試験前のバタバタの中でも気づけたのには気づけました。

しかし、締め切り間際で、ご存知の通り、受付は正午でバッサリとストップですから、朝に済ませようと思っていたところ、パソコンを開く時間もなく学校に行かなければならなくなり、予定も全く確認できていなかったので断念しました。

友達にスマホを借りれば無理なことではないのですが、校則を破るのはどうも嫌で、前述のとおり、予定も分かりませんでしたから。

ということで、次回は残念ながら不参加です。

お茶会だけお邪魔できるかもしれません。

姫路はぜひ参加できれば。

地獄のゴールデンウィーク

 体中が痛み、眠気は容赦なく襲ってきます。

一日が48時間なら、と何度思ったかわかりませんが、時間は人類みな平等ですから仕方ありませんよね。

数Ⅱ、数B、英語、古典、現代文、化学、物理、地理。

焦りに焦って、頭が余計に回らなくなります。

 追われるのは何事もよくありません。

一緒に馬鹿なことを沢山した友達と、自動車を何とか追い越そうと全力で自転車をこいだ小学生の頃の感覚が甦ります。

あれは、一度もかなわなかったけれど、今回はそういうわけにはいかないです。

こうなれば、オートバイのエンジンを拾ってきてオート自転車にでもするしかないなぁ。

こんな馬鹿なことばかり考える小学生時代でした。

あの頃の自分の方が何倍も生き生きしていたなぁ。

 

こころとからだの休憩

 昨日、いえ、もう一昨日になってしまいましたが、結局学校を休んでしまいました。

ぼくは断固として強行登校するつもりだったのですが、同じく寝込んだ母に無理やりに止められ、丸一日休んでいました。

朝に一瞬だけ起きてから、なんと気付いたのが夜の10時です。

完全に一日中寝ていました。

起きてすぐは微熱が残っていたものの、お風呂にゆっくり浸かって、あれこれと動き回っていると、あっという間に平熱に戻り、そこからは平常運転です。

 何よりも感じたのが、身体の軽さです。

信じがたいほどに方の重みが抜けて、集中力のきれ方も桁違いです。

いかに休憩が大切かを学びました。

程よく体を休めることで自分の最大限の力を発揮でき、結果的には効率よく時間も短縮できるということですね。

 

 昨日は朝昼のうち勉強は済ませてしまって、家族一緒に、母のいとこであるおじさんの家に七輪パーティに呼ばれ、夕飯をよばれに行きました。

所有する山にも連れていってもらい、素晴らしい景色と自然の潤いに、心の水分補給をしてもらえました。

初めて会いましたが、素晴らしい人と環境で、ストリートスマートを磨けた気がします。

 

 心も体もリフレッシュできたので、今日からまた勉強です。

中学の友達と勉強をする約束なので、一日中びっしりと、将来の話なども交えつつ、ブックスマートに励みたいと思います。

 

f:id:takahiro1108a:20170504025247j:plain

f:id:takahiro1108a:20170504025347j:plain

f:id:takahiro1108a:20170504025408j:plain

f:id:takahiro1108a:20170504025518j:plain

パンクして、修理して、またパンクして

 パンクして、修理して、またパンクして。

そんな毎日が続いています。

 どうも風邪が流行っているようで、それに完全にやられました。

何度も吐きかけ、山のような教科書の重みにふらつきつつも、何とか帰ってこれたのでよかったですが、あまりにも状態が悪いです。

振り返えると、布団に入るのが最低でも3時という毎日が続いていて、健康、勉強への悪い影響が表面に出てきていました。

しかし、2年生になってから格段に増えた勉強量を考えると、ぼくの脳ではそうでもしないとついていけません。

すべきことが膨大で、どこから手を付けていいのかもわからないパンク状態ですが、手探りで頑張っています。

新学期が始まったと思ったら、あっという間に中間試験が間近になっていて、一時間でも欠席するわけにもいかず(入学以来、なんとか皆勤です)、明日に備えて最低限の事だけは済ませられたので、今日は少しゆっくり休みます。

 

 ゴールデンウィーク、どうも有って無さそうです。

試験勉強漬けです。

下手をすると、長期の休みの方が厳しいです。

 

 では休みが明け、試験が終わると休めるか。

どうも、そうでもなさそう。

 

 とにかく、目の前の自転車をこいでいくしかありません。

 

f:id:takahiro1108a:20170501225738j:plain

f:id:takahiro1108a:20170501225751j:plain

うむ。

 この土日、しなければならないことが桁違いに増えたので、課題に取り組むだけで終わってしまいました。

これは何かいい方法を考えないと、身動きが取れなくなってしまいそうです。

それに、睡眠時間を確保しないと。

頭がフルに回っていないのが自分でもわかります。

出来ることも出来なくなるのは避けたいです。

f:id:takahiro1108a:20170417003016j:plain