たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練

今回の試験は間に土日、卒業式が挟まっていて、長期戦です。 集中力を持続させ続けるってすごく難しいです。 いい訓練です。

脱私即的

脱私即的。 無私ではなく脱私で、本来の目的につく。 とにかくやろう。

自分のために生きて、自分のためだけに死ぬというほど人間は強くない

学生の仕事、義務、そして権利ですから、全力で取り組んでいます。 自分が、学校の勉強に集中していられる環境にいることには感謝しかありません。 ただ、受験勉強には納期がありますから、今のままでよいのかという一つの壁、と言うよりは信号機のようなも…

なんのため?とにかく、寝たい。

試験勉強。試験前の詰め込み。 ただただ、無機的に暗記していくだけで何の力にもなっていない気がします。 受験勉強の力にすらなっていない気がします。 ただ点を取るためだけに、前日になるとこうして遅くまで勉強していると、ときどき自分が何をしているの…

竹島の日ですね

すこしずつでも、確実に進んでいこう。 いま自分が立っている。立てている。 それ以外の何ものでもないのです。 ぼくたちのものだからこそ、ぼくたちが変わらないと。 今はまだ見えなくても、この先に確かにあります。 だから、負けてはいけません。

時間

限られた時間を効率よく使うのは簡単だけれど、 あり余る時間を効率よく使うのはすごく難しい。

賑やかで楽しい

可愛らしいプレゼントを頂きました。 猫のチョコとニャシュマロ。 家族にもすごく好評で、猫さん達の顔をかじるのに罪悪感を感じつつ食べてみると、ちょうどいい甘さでとっても美味しかったです。 こちらの会社、売り上げの1%の寄付を2010年からの累計でな…

青山繁晴さん 頭師暢秀さん 講演会in姫路

姫路での講演会の様子です。 青山さん、頭師さんが中学高校時代をすごされた淳心学院です。 姫路城をすぐ隣に仰ぎ見ながらの学校生活なんて、すごく羨ましく思いました。 池田さんからのプレゼント。青山さんの現代アートの個展での作品です。 長谷川先生が…

三島由紀夫さんと青山繁晴さん

「青山繁晴が答えて、答えて、答える」での青山さんの三島由紀夫さんのお話を聞いた直後に三島由紀夫さんの映像を見ると、感じることが沢山ありました。 青山さんと三島さん、違うところは全く違いますが、しかし、共通するところはものすごく共通していると…

大切なこと

謙虚であることの大切さ。 目的を定める。定めて動く。

くらくら

祖母と家族で晩ご飯を食べに行き、久しぶりに限界まで食べ続けると、帰宅後に腹痛と気持ち悪さにダウン。。 自分でも驚くほど食べました。 贅沢で幸せな苦しみでした。 ほんとうに、ほんとうに気持ち悪かったです。 そしてそのまま寝てしまい、起きてから勉…

立つ

自分の足で立って、いっぽいっぽ歩いていこう。 止まっても、倒れてはならぬ。