たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2016-01-01から1年間の記事一覧

雑談力

雑談力。 外交、安全保障、テロ対策、資源、 文化、文学、美術、音楽、スポーツ… 目の前のペン一本から話を無限に広げる力。 学校の成績がいいだけでは誰も相手にしてくれない。 雑談力があれば、どんな相手とも話が出来る。 その言葉を、ちょっぴり実感する…

再考 ぼくらの竹島。隠岐の島から。 その一 書きかけ

nicozon player (テレビの取材。この映像に出てくる場所はほとんど連れて行っていただきました。) 竹島の地先権を持つ隠岐島の八幡昭三氏 by Ralikkumakun9 政治/動画 - ニコニコ動画(青山さんの解説。アンカーの放送です。取材映像もあります。) 竹島漁…

いいかげんに

いいかげんにやめて欲しい。 「元島民」ではなく「島民」ですよね。 テレビから聞こえてくるたびに噴火しかけています。

考えるきっかけ

自国の大統領の退陣をめぐっての、お祭り騒ぎ。 もともとはあなたたちが選挙で選んだのではなかったですか? 問題まみれでも、一応は選挙で代表を選ぶ民主主義の国。 民主主義、人権、立憲主義。 こんな言葉を並べる方は、正直苦手です。 自らの権利のみ主張…

池田さんから

わざわざ送ってくださり、ありがとうございます。 最近本もほとんど読めていないので、随筆集は読みやすくてありがたいです。 せわしくない、ゆっくりした時間を作って、ゆっくり読みほどいていきます。 心から尊敬し、お手本とできる先輩に溢れる国に生まれ…

一旦停止は厳守

試験前で、毎日忙しい。 忙しくても、忙しいからこそ、小さな嬉しいことは結構ある。 ひとつひとつを忘れずに、感謝して、学ぶことが大切。 なかなか出来ないこと。

たね

百粒蒔けば百粒芽が出る種もある。 ひとつしか芽が出ないときも、ひとつぶも出ないときもある。 毎年花を咲かせ、実をつけ、持ちうる限りの力を振り絞って種を飛ばす植物。 だれも見向きもしない雑草から、仰ぎ見上げる大木まで、みんな同じ。 どこに運ばれ…

ひとことの努力

長くとも、短くとも。 ひとこと、ひとこと、と豊かな日本語から選択していく努力が表現する力に繋がる。 そういうことですね。 実は書きかけの記事が沢山あります。 なかなか完成しないのでアップできませんが、溜めているものはあります。 ひとこと。ひとつ…

勉強中

期末試験に向けて机に向かう毎日なので、ブログもあまり更新できていませんが、元気です。 これは偶然見つけた硫黄島の映像。 早く日本人の学びの場にしたいですね。 www.youtube.com

東京二日目 記念艦三笠

東京海洋大学 第4回雲鷹丸シンポジウム  初、銀座

海上保安大学校 乗船実習

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com こじま - 施設紹介 - 海上保安大学校

剛一さんへ

フィルムの現像が上がってきました。 荷物も持ってくださってありがとうございました。すごく助かりました。

第58回 独立講演会in神戸

出来上がってきました

中間試験前の勉強漬けの毎日ですが、締め切りが近づいていますので進めています。 試験は来週の水曜日から。 現時点でくたくたですが、日曜日の独立講演会で青山さんとお会いできる皆さんにエネルギーを頂いて頑張ります。

ここから

中間試験に向けて、勉強一色の日々が過ぎていきます。 放課後に二、三時間絵を描いてから帰るのが平日のぼくの一日です。 試験があるので、おそらく十月は部活ができる日が限られてしまいます。 筆が遅いので、展覧会に出す絵は毎回締め切りに追われることに…

守山市民カレッジ 青山繁晴さん講演会

池田さんと両親とぼく四人、車で滋賀の守山の講演会に行ってきました。 長谷川さんや中田さんともお会いでき、池田さんからは普段以上に多くの経験豊かなお話をしていただけた楽しい一日でした。 はらちゃんさんにはお会いできるものと思っていたので少し残…

御朱印

境港にて

隠岐の島への行きの高速船からは、境港で海上保安庁の巡視船を見ることが出来ました。 その帰りに境港に入港する際見えたのがこの船です。 水産庁の「いせはま」と「しばうら」です。 立派な船だったので、どこの船だろうとみてみると水産庁と書いてあります…

東京 靖国神社編

22日の秋分の日に、IDC新規会員限定のIDC集会に参加しました。 当日の予定は剛一さんがお忙しい中すべて組んでくださり、ぼくは特に準備することなく東京に行くだけの状態にしてくださいました。 朝5時に出発、6時に西明石発の新幹線に乗っていきました。 到…

東京へ

明日は剛一さんと東京です。 IDC新規会員限定のIDC集会があります。 東京に行ったのは幼馴染一家にご一緒いたした一回だけです。 参加者も多くないでしょうから、青山さんに隠岐の島に言った報告と竹島の質問ができればいいなぁ、と思っています。 京都の独…

雨降り

台風が近づいているので、すごい雨と雷です。 気象警報が発令されたので、今日は休校となりました。 市内の近くの町でも避難準備情報が発表され、九州、四国の方では洪水被害も発生しているようなので、被害が小さく済むことを願っています。 外からは雨と雷…

テロ対策はぼくらから

中田さんが前回の記事にコメントくださり、非常に参考になる記事を紹介してくださいました。 これを書かれた方はレスキュー隊員を日米で務められたのち、今は危機管理の仕事をされているそうです。 テロから“命を守る方法” | 誌面情報 vol54 | リスク対策.co…

危機管理の本当の専門家

産経新聞の夕刊にこんな記事がありました。 www.sankei.com 毎日、学校から帰宅すると、郵便物を取り、読みながら家に入って行くのですが、一面に一番大きな面積を取ったこんな記事がありました。 学生をテロから守るために、大学が危機管理の専門家に研修を…

残念

慌ただしく新学期が始まり、久しぶりの更新になってしまいました。 11月8日に開催される日本海連合の日本海海洋資源フォーラム。 開催日はなんと誕生日です。 最高のプレゼントだと思い、何曜日か確認してみると、なんと平日。。 場所も神戸で近かったので、…

魚釣り

今日は三時起きで五目釣りでした。 もっと小さいころは父にねだってよく連れて行ってもらっていたのですが、中学二年以来です。 受験、入学とバタバタした日々が続いていたのでなかなか行けなかったのでしょう。 今日は祖父と父と三人です。 初めは真っ暗で…

ぼくたちの領土

www.sankei.com 産経新聞に韓国の議員団が竹島に上陸したニュースが載っていました。 なぜ日本の領土なのに、韓国の議員は上陸出来て、日本人は上陸できないのでしょう。 この記事に、ぼくが隠岐でお話を聞いてきた八幡昭三さんの冷静な意見と怒りの声が報道…

IDC追加募集

IDCの追加募集の申し込みが、明日の正午から始まる様です。 今年はないのかもしれないと思っていただけに嬉しいですね。 青山さんの参院選出馬の影響もあって、かなりの倍率になると思いますが、それも青山さんと一緒に考える人が増えた証拠と考えると嬉しい…

ありがとうございます

このブログへのアクセスが累計で1000を超えていました。 大したことは書けませんし、更新も頻繁にできないのに、毎日何人かの方は覗いてくださっているようです。 ありがとうございます。 今日は今までで一番多くのアクセスがありました。 Yahoo検索でいらっ…

英霊へとどけ

今日は、まだ顔も見ぬぼくらのために命を捧げてくださった英霊に感謝を伝えるため、姫路護国神社の英霊感謝祭に行ってきました。 参拝後に、零戦や紫電改の元パイロットの方の映像を見て、その後、正午前になるとみなさんが集まってきます。 日本武道館で行…