たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

油井亀美也さん

この謙虚な姿勢。自衛官である自覚。 感動しました。 油井さんが宇宙飛行士になる前、ぎりぎり航空自衛官の時のインタビューです。 www.youtube.com www.youtube.com

風の香り

蕾がいつ顔を出していたのかも気づかなかったけれど、風蘭が咲いていました。 風蘭は日本に自生する蘭で、木などにへばりついて生きていく着生植物です。 数センチの小さな葉を一年に数枚伸ばして、この時期になると花をつけます。 2センチほどの花を束にし…

メディア

同級生のテレビ離れにメディアの終焉が見えます。 若い世代から確実にテレビ離れ、ネットへの移行が始まっていると、日々の会話の中で感じます。 ネットがなかった頃の従来のやり方を貫き、崩壊を座して見るのか、自己改革を図って生き残ることができるのか…

独立講演会

独立講演会、参加します。 なじみ深い姫路で最初では最後かもしれない独立講演会。楽しみです。

航海者たち

「日本人は航海者だった。」 テレビがついていて、NHKの深夜番組がかかっていました。 それが人類進化学者の方と俳優さんのトークで、ずいぶん久しぶりにじっくりテレビを見ましたが、すごく面白かったです。 確かに言われてみると日本列島に来るには100%海…

海の日 神戸ボート天国

7月の17日は海の日です。 海の日ということで神戸港で船のイベントがあり、それに参加してきました。 今年は神戸港が開港150周年ということで、沢山のイベントが一緒に開催されて、ずいぶんと賑わっていました。 かなり早く着いたので一回りしてみると…

こうべ

明日は神戸です。 久しぶりに出かけるので、とても楽しみです。 いい現像屋さんを見つけられて、その仕上がりの良さがうれしかったです。 そして、やっぱりフィルムは紙にプリントしてなんぼだと思いました。

自然

期末試験、模試、英語の試験、と試験が続いていたのが今週でやっとひと段落して、少し落ち着けました。 ただ、試験終了とともに発表されてきた課題と、夏休みにしておかなければならないと思う復習の量を考えると、あまり時間はないと思いつつ、いろんな場所…

時間は平等

期末試験中です。 水曜日まで。 中学の先生がよく 「親も担任も選べへん。頭の良し悪し、運動神経の有る無しは、みんな違う。 でも、時間だけはみんな平等に一日二十四時間や。」 時間は同じ。 じゃあ何が違うのか。