たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ冬

温かくなったと思えば、この寒さです。 夜の自転車に向かって吹きつける風は身に染みます。 続く寒さよりも、小春日和に注意しないと。 風邪をひいているわけにはいかぬ。 インフルエンザも大流行ですが、負けるわけにはいきません。

工作

こんな趣味もあります。 真空管という原始的なガラス球の電気部品が奏でる音は、現代の半導体技術には決して生み出せない、不思議な魅力があるのです。 しばらく電気いじりも出来ていなかったのですが、友人に頼まれたギターアンプの製作を、少しづつ再開し…

耐え忍ぶ力

こんな趣味もあったりします。 冬の寒さで枯れたような姿になりながら、春になると全くもと通りに戻るたくましさに毎年学んでいます。

ささえてくれるもの

家に帰ると容赦なく襲ってくる睡魔。 前ならば負けていました。 今は、身体の芯から溢れ出る何かに支えられています。 生活習慣が変わったわけではなく、むしろ、睡眠時間はじわじわと短くなり、悪い方向に進んでいる一方です。 それがなぜか、以前は耐えら…

現代アートに挑戦する青山繁晴展

京都で開催された青山さんの現代アート展。行ってきました。 みなさんともに、「わからん!」というのが基本的な感想の様です。 ただ、青山さんの仰る通り、それでこそ現代アート。 ぶち壊すのが現代アート。 だから、それで、いや、それがいいのだと思いま…

異国の海でも

青山さんのひとことで本当に行ってきた隠岐の島。 竹島の現実を自らの目で確かめ、隠岐の島の人々の温かさ、国境の緊張感。 読み聞きで学ぶのと、現場で学ぶのとでは、入ってくるものが全く違う事を学べました。 ブックスマートとストリートスマート。 アメ…

こころの洗濯。青空の広がり。

雲の無い青空から雪の降る不思議な空の透明さに心を洗われました。