たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うむ。

この土日、しなければならないことが桁違いに増えたので、課題に取り組むだけで終わってしまいました。 これは何かいい方法を考えないと、身動きが取れなくなってしまいそうです。 それに、睡眠時間を確保しないと。 頭がフルに回っていないのが自分でもわか…

アートな気分

久しぶりに絵具の瓶を開けてみると恐怖の光景が広がっており、長らく使っていなかった絵具さん達に怒られた気分なのですが、その手入れをしているとアートな光景が広がって、ついつい遊んでしまいました。 絵具といっても種類は様々ですが、これはポスターカ…

見逃していたもの

好きなことを得意分野にしている人ほど強いものはないと思う。 しかし、苦手なことを得意分野にした人は、全く違う強さがあると思う。 それは、一番身近な職である学校の先生方に多いことに気がついた。 先生が前でお話しされるのは数えきれないほど聞いたけ…

いつでも、どこでも、誰に対してでも

いつでも、どこでも、誰に対してでも。 地道な積み重ねを続けていると、ささやかな成果は出る。かもしれない。 灼熱の夏も、凍てつく冬も乗り越えてきて、早くも散り始めた学校の桜を掃きながら。 www.youtube.com

独立講演会in神戸

今回も、恒例になっている講演会前のお茶会で幅広すぎる世代の意見交換を楽しんだ後、青山さんの4時間半にもわたるお話。毎度のことながら、非常に濃い一日となりました。 学校の試験よりはるかに難関のミニスピーチは今回も残念な結果に終わりましたが、何…

はましょー

「はましょー、こと浜田省吾さん。ぼくはやや苦手」 青山繁晴さん On the Roadにて。 予想的中。 全く予想通りの反応でちょっと笑ってしまった。

やっぱり気持ちのいい季節ですね。命の気配がたっぷりです。 新しい芽吹きは、新しいことを始めたくさせてくれます。 やはり、その地ごとの自然が人間の感情をつくり出していったのだろうと思います。

www.youtube.com 青山さんが最近の発信でよく紹介されている米軍の爆弾「B61」の実験映像です。 これは青山さんの仰るB61-11ではなくB61-12ですが、調べてみても違いがいまいち分かりませんでした。 B61と言っても派生型が色々とあるようですが小型の核爆弾…