たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやかな帰り道

いよいよ、また明日から学校です。 早速試験ですが、土日が明けてしばらくすると平常運転の毎日に戻ります。 夏休み、ブックスマートの方は思わしくなかったけれど、今日になって一つ気づきました。 それは、最初に立てた目標は達成できているということ。 …

短かった夏休み、明日で最後です

9月1日、新学期の初日からテストで、しっかり6時限まであります。 その後も理科や数学が授業に交じって試験です。 夏休みはテストの対策があまり出来ていなくて結果も良くないはずですが、出来ることを精一杯して、課題テストですから結果も参考程度に。 と…

知ろうとしないと、何の情報も入ってきません

ミサイルが頭上をまたいでも、いつもと変わらぬ街並み。 最後の追い込みで勉強していると、気づくと8時間。 まさか、ぼくらの空を殺人兵器が犯していたなんて。 友達との会話で政治経済、安全保障、外交、テロ。こんな話題が上ることって、意外かもしれませ…

時間が経つのを早く感じる

今日は一日中、勉強だけでした。

短い夏。まだまだ暑いけれど。

気が付くと27日。あと4日。 今までで一番短く感じる夏休みかもしれません。 しかし、とっても中身の詰まった休みでした。 とにかく、がんばります。

いろいろあるなぁ。

中学の時、ふと思いたって描いた1枚。 いろいろ思うことがありました。 少しは成長したのかな。

夜の散歩

友達に国語の回答を届けた帰り、ふと思い立って河原を通ってみると、楽しそうな集団が。 家族でしょうか。 真っ黒な河原で、ひとつ花火だけが輝いている風景、なんだか不思議でした。 土手を挟めばすぐに住宅街なのに、人の気配が一切ないんですよね。

龍馬さんと

講演会のお仲間に誘われ、京都の霊山護国神社に参拝してきました。まるで遠足のようで、講演会前のお茶会、ほんとうは寺小屋だと言っていますが、その校外学習だと勝手に思っています。思えば、今回のメンバーだけで集まったことは無かった気がしますが、出…

第68回独立講演会in姫路

青山さんのふるさとであり、ぼくにとってもなじみ深い姫路で、最初で最後かもしれない独立講演会がありました。 講演会前には恒例のお茶会。 国会見学に参加したふたりからの報告もあり、いつも以上に内容の濃いお話を伺えました。 IDC会員が千春博士にお叱…

古典の勉強から

manapedia.jp 学校の古典の課題で出てきた「方丈記」の一節です。 こんな状況がかつての日本ではあったのだと驚きました。 しかしよく考えると、ここで登場する養和の飢饉のような大飢饉は、日本も含めた人類の歴史で絶えずあったはずです。 文中でも、京へ…

台風で一日中、家に閉じ込められた一日でした。 家でゆっくり勉強できていいと思っていましたが、いまいち集中できません。 天気って不思議で、良くも悪くも気持ちに反映されますね。 ちなみに、加古川でも花火大会がありました。