たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚釣り

今日は三時起きで五目釣りでした。 もっと小さいころは父にねだってよく連れて行ってもらっていたのですが、中学二年以来です。 受験、入学とバタバタした日々が続いていたのでなかなか行けなかったのでしょう。 今日は祖父と父と三人です。 初めは真っ暗で…

ぼくたちの領土

www.sankei.com 産経新聞に韓国の議員団が竹島に上陸したニュースが載っていました。 なぜ日本の領土なのに、韓国の議員は上陸出来て、日本人は上陸できないのでしょう。 この記事に、ぼくが隠岐でお話を聞いてきた八幡昭三さんの冷静な意見と怒りの声が報道…

IDC追加募集

IDCの追加募集の申し込みが、明日の正午から始まる様です。 今年はないのかもしれないと思っていただけに嬉しいですね。 青山さんの参院選出馬の影響もあって、かなりの倍率になると思いますが、それも青山さんと一緒に考える人が増えた証拠と考えると嬉しい…

ありがとうございます

このブログへのアクセスが累計で1000を超えていました。 大したことは書けませんし、更新も頻繁にできないのに、毎日何人かの方は覗いてくださっているようです。 ありがとうございます。 今日は今までで一番多くのアクセスがありました。 Yahoo検索でいらっ…

英霊へとどけ

今日は、まだ顔も見ぬぼくらのために命を捧げてくださった英霊に感謝を伝えるため、姫路護国神社の英霊感謝祭に行ってきました。 参拝後に、零戦や紫電改の元パイロットの方の映像を見て、その後、正午前になるとみなさんが集まってきます。 日本武道館で行…

背筋を伸ばせました

今日は中之島での独立講演会でした。 落選された池田さんも来てくださり、いつものように経験豊かなお話に学びながら、お元気そうで少し安心できました。 東京からはるばるいらっしゃった剛一さん親子にもお会いでき、講演会前ににぎやかな時間を過ごせて楽…

明日ですね

みなさん、独立講演会ですね。 一緒に考えましょう!

部会でのお話

「虎ノ門ニュース」や「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」での自民党の部会でのお話で、竹島のお話が出てきたので、ここにまとめておきたいと思います。 細かい内容を忘れそうなので、ここに記しておきます。 自民党の部会での「韓国大統領候補が竹島を…

日本の瓦

少しずつにはなりますが、隠岐の島で見聞きしてきたことをまとめて記録に残していきます。 隠岐の島の街並みを見ていて、ひとつ気になりことがありました。 隠岐の島は西郷というフェリーの発着する港町が中心地で、島を回って行くと、小さな集落が海辺に点…

帰路

今朝8時、隠岐の島の西郷港を出港し、今は境港で列車を待っています。 わざわざ案内してくださった方が港までお見送りに来てくださり、名残惜しいお別れでした。 今から境線に乗って米子に向かいます。 米子から岡山まで特急やくも、岡山から姫路までは新幹…

ただいま岡山

岡山で一時間ほど電車を待たねばなりませんので、ゆっくりコーヒーを頂いています。 6時に加古川駅から姫路に出発、姫路から新幹線で岡山へ。 姫路から岡山なんて距離を新幹線で移動するのは初めてですが、本当に一瞬ですね。 これから、特急「やくも」で米…

さぁ、行ってきます

明日から、ついに隠岐の島に行ってきます。 早朝5時半の出発です。 島では、本当に志の高い方が案内してくださいます。 本当に、ありがとうございます。 ゲンバ主義の一歩を踏み締めてきたいと思いますので、ご支援いただいた方、一緒に考える方、一緒に考え…