たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近づいてきました

隠岐の島に出発する日が近づいてきました。 八月一日出発となります。 ここで重大な問題が発生しまして、島での宿泊先でWi-Fiが使えないそうです。 向こうでこのブログを更新出来ないかもしれません。 池田さんにはどうにかして写真を送ります。 今日から青…

描きながら

絵を描いていると、風景であろうが、静物であろうが、人物であっても、ふと見ただけでは気づかないことに気がつけます。 普段目に留めないようなものであっても、絵にするという事は立体を平面にすることですから、視覚や頭の中のイメージから得られる情報を…

元気を頂きました

ぼくの住む加古川市は、とにかく何もないのが特徴で、お決まりの説明は「神戸と姫路の間」というような街です。 そんなところでも、ふっと落ち着かせてくれる景色が元気をくれます。 ふと見上げて撮り溜めている夕焼け。今日は特に素晴らしい夕焼けでした。 …

「平成」から考える

学期末の忙しさでなかなか更新できませんが、明日からなんと夏休み。 完全に頭から抜けていました。 夏休みと言いつつも、明日から一週間の午前中は補習ですから、全く休みという感覚が消えてしまっています。 さっそく夏休みの宿題に取り掛かっていますが、…

新たな試み

このご家族の許可を頂きましたので、安心して描き進めていきます。

政治が変わるとき

選挙の開票状況を見ようとテレビを点けていると、本当にすぐに「青山繁晴 当選確実」の文字が目につきました。 しばらくすると関テレで記者会見が始まり、予想通りの当選会見でした。 当然、万歳もだるまさんも無し。 知らない方が見られると落選した候補に…

長いような、短いような

みなさん、こんにちは。 突然始まった、まさかの青山さんの出馬。 長かったような短かったような、何もかも手作りの異例ずくしの選挙でした。 何回か演説に行けましたが、どこに行ってもすごい人だかり。 それも、普通の選挙演説なら動員が必ずかかりますが…

明日は演説を聞きにいきます。

やっとテストが終わった! そのちょうどのタイミングで青山さんが神戸で演説とのこと。 試験後のご褒美だと思って行ってきます。

追加の写真

池田さんに送れなかった写真をいくつか載せておきます。 西宮サイン会とあべのハルカスです。 演説で配られたビラと、サイン待ちの大量の本たちです。 明日は加古川の東西の神戸、明石、姫路で演説ですが、試験の真っ只中ですので、残念ですが諦めます。 父…

心から、ありがとうございます。

隠岐の島旅のご支援、本当にありがとうございます。 封筒を開けて驚きました。 何より、皆様のお気持ちが本当にありがたいです。 日本の漁家の方々の最前線を見てきたいと思います。 青山さんの、 「憲法の定めによって、目の前の生活に苦しんでらっしゃる方…