たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

ただいま試験期間中です。 油断した頃に風邪です。

竹島の日と、大杉漣さん

今日は竹島の日です。 島根県:Web竹島問題研究所 かえれ島と海(トップ / 県政・統計 / 県情報 / 竹島関係 / Web竹島問題研究所) 隠岐の島の、この海の先に竹島はあります。 今も島根県隠岐郡隠岐の島町竹島です。日本の竹島です。 ぼくらの手で、取り…

コメントが出来ない

コメントの投稿に不具合が出ていて、先ほど試しにコメントしてみても上手くいきませんでした。 この記事の投稿も何度か失敗しています。 原因不明です。

温度

風は冷たいけれど、心は温かい。

オリンピック

試験前にオリンピックなんてものを開かれると、ついつい見てしまって。 帰宅するとテレビに映る「羽生 金・宇野 銀」の文字です。 メダルは見られるだろうなんて思っていたら、まさかまさか。 夢中で再放送に見入ってしまいました。 ちゃんと見たことなんて…

故意になまける

ふとしたことで知った寺田寅彦先生の作品を探しにアマゾンで検索をかけてみると、無料で頒布されている本の、それもかなりの数の存在に気づいた。 タイトルに惹かれて、この「わが中学時代の勉強法」という随筆を開いてみると、これが面白い。 故意になまけ…

散歩

昨日は少し早起きしてカメラを片手に自転車で海まで行ってみました。 朝の澄んだ光と風というものが大好きで、夜が残した冷たい空気を受けながら自転車を進めていくのは気持ちが良いものです。 相棒という言葉が似合う二組。 加古川の河原を歩くと様々な野鳥…

節分の昨日

甘さと一口に言ってみても、分類していくとそれは様々にあります。 あまり食べないけれど、お豆の甘さと言うのはちょっと特殊なものだと思いました。 ご飯の甘さの特別さに似ているような。 ぼくは大好きです。 砂糖でない甘さというものに注目してみると、…

むつかしいけれど

みなさん、アクセスくださっているのに全く更新できず、ごめんなさい。 模試、修学旅行、模試、そして明日と明後日の模試、と続き、年が明けてから週末らしい週末はほとんどありません。 追われて追われての毎日で、気づくと一日が終わっているという毎日の…