たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談力

雑談力。 外交、安全保障、テロ対策、資源、 文化、文学、美術、音楽、スポーツ… 目の前のペン一本から話を無限に広げる力。 学校の成績がいいだけでは誰も相手にしてくれない。 雑談力があれば、どんな相手とも話が出来る。 その言葉を、ちょっぴり実感する…

再考 ぼくらの竹島。隠岐の島から。 その一 書きかけ

nicozon player (テレビの取材。この映像に出てくる場所はほとんど連れて行っていただきました。) 竹島の地先権を持つ隠岐島の八幡昭三氏 by Ralikkumakun9 政治/動画 - ニコニコ動画(青山さんの解説。アンカーの放送です。取材映像もあります。) 竹島漁…

いいかげんに

いいかげんにやめて欲しい。 「元島民」ではなく「島民」ですよね。 テレビから聞こえてくるたびに噴火しかけています。

考えるきっかけ

自国の大統領の退陣をめぐっての、お祭り騒ぎ。 もともとはあなたたちが選挙で選んだのではなかったですか? 問題まみれでも、一応は選挙で代表を選ぶ民主主義の国。 民主主義、人権、立憲主義。 こんな言葉を並べる方は、正直苦手です。 自らの権利のみ主張…

池田さんから

わざわざ送ってくださり、ありがとうございます。 最近本もほとんど読めていないので、随筆集は読みやすくてありがたいです。 せわしくない、ゆっくりした時間を作って、ゆっくり読みほどいていきます。 心から尊敬し、お手本とできる先輩に溢れる国に生まれ…

一旦停止は厳守

試験前で、毎日忙しい。 忙しくても、忙しいからこそ、小さな嬉しいことは結構ある。 ひとつひとつを忘れずに、感謝して、学ぶことが大切。 なかなか出来ないこと。

たね

百粒蒔けば百粒芽が出る種もある。 ひとつしか芽が出ないときも、ひとつぶも出ないときもある。 毎年花を咲かせ、実をつけ、持ちうる限りの力を振り絞って種を飛ばす植物。 だれも見向きもしない雑草から、仰ぎ見上げる大木まで、みんな同じ。 どこに運ばれ…

ひとことの努力

長くとも、短くとも。 ひとこと、ひとこと、と豊かな日本語から選択していく努力が表現する力に繋がる。 そういうことですね。 実は書きかけの記事が沢山あります。 なかなか完成しないのでアップできませんが、溜めているものはあります。 ひとこと。ひとつ…