たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

申し上げたいこと

ぼくのブログにはありえない数にアクセス数が跳ね上がっていたので、何の騒ぎかと調べてみると、どうもツイッターのようです。 アクセス先はこのブログで以前投稿した「青山繁晴が現代アートに挑戦する展」の記事で、ツイッターで「青山繁晴を許さない市民の…

独立講演会

9日の独立講演会には参加できます。 ほとんど半年ぶりになってしまいました。

床の優しいぬくもり

前々から欲しかった、脚を折りたためるタイプの背の低い机を祖父に買ってもらいました。 木のぬくもりを感じられる質感に加えて、教科書を並べるにも、パソコンをいじるにも、工作をするにも大きすぎず小さすぎない広さで、すごく気に入っています。 何より…

新しい教科書類

なんじゃこりゃ。。。

九時撮り

戦う高校生とは大げさですよ。 でも、戦わねば。

中学の友達はやっぱり特別

中学二年のクラスで、三年ぶりに集合。 みんな、先生まで全く変わらずの明るい会でした。 別々の場所でも、それぞれがちゃんと頑張っているんだな。 こんな繋がりが続くなんて、LINEというものも問題は沢山あるけれど、使い様によっては素敵な道具ですね。 …

修理と分解は紙一重

数十年前のカメラを分解中。 その造りの精巧さと複雑さにびっくり。

映画で考えるシリーズ

この春休みのひとつの目標に「映画を見ること」というのを定めています。 と言っても、まだ三本です。 「菊次郎の夏」北野武 「おくりびと」滝田洋二郎 「七人の侍」黒澤明 名作中の名作ばかりなので当然ですが、今のところ、自分としては全部大当たりです。…

夢中

まったくそんなこと、想像もしなかったような相手と意外な趣味の重なりを発見して、自分たちでも驚くほど盛り上がった。 久しぶりにあそこまで熱中して話したように思う。

限界は10分

強烈な眠気に襲われた帰宅後すぐ、二時半のこと。 朦朧とする意識の中、目覚ましを10分の間を空けて二回セットする。 10分後、一度目の音で無事に目が覚める。 ここで、もうこれは限界と思えれば起きたのだが、妙に意識がはっきりしていたのがいけなかった。…

第二回 「ぼくらの国会」in大阪

ぼくらの国会、参加いたしてきました! 残念ながら池田さん以外は撃沈だそうだったので、みなさんの分も聞いてきました。 会場は、参加定員130名ですから、独立講演会とは違うこじんまりとした会場でした。その分青山さんとの距離も近くて、なかなか良い雰囲…

ふぅ、ひと段落

昨日テストが終わりました。 八日間のテスト中に加え、その数日前から睡眠時間が二、三時間程の毎日が続いていてその時こそ、案外寝なくても頭も体も動くものだなと思っていましたが、やはり終わってみると、どっと重いものが正体を現してきた感じです。 し…