たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成し遂げるために

人のついてくる人は、人に見せない努力もしている。

阪急電車

友達が貸してくれた小説。 好物を少しずつ食べるように読んでいたのだが、残り少なくなると夜更かしして一気に読んでしまった。 阪急の今津線を舞台にした有川浩さんの「阪急電車」という一冊だ。 とある機会に乗ったことがあるのでイメージは湧きやすいだが…

春だよ

つぼみが膨らんできたかと思うと、あっという間に開いてしまいました。 行き詰っていた数学を中断して、カメラ片手に散歩してきました。

陽気

時間の合間を縫って進めていた草木の植え替え作業ですが、なんとか完了しつつあります。 写真はカサブランカが芽を出したところです。 丁寧に植え替えた植物が順に新芽を開いていく姿には、他では得難い感動があります。 とはいえ、まだ手の入っていない鉢植…

緩急

半日授業の間は少しペースを緩めていましたが、今日の終業式が終わってすぐ、元に戻りました。 本気で取り組むと何事も一瞬です。時の流れが全く変わってしまうことに驚きます。 それに気がつくのは、今そうしているように一日の終わりに何もせずにただ思い…

季節の変わり目

この時期の雨には妙な冷たさを感じます。 しばしの日和に油断してマフラーにも手袋にも休暇に入っていただいたところ、雨が続いて、しかも冷たい風の強いこと。 真冬の寒さとはまた違った寒さです。 その一方で、家の中は弟の高校受験でなんとなく重い雰囲気…

道端でも

春ももうそこまで来ているようだけれど、やっぱりまだまだ寒いですね。 寒に耐えつつ花を咲かせるのは梅だけではありません。 さて、いよいよ本格的な受験勉強の日々に突入していきます。