たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友愛数

220の約数は1.2.4.5.10.11.20.22.44.55.110.220 284の約数は1.2.4.71.142.284 ここからそれぞれ自分自身の数を除いて、 220の約数である1.2.4.5.10.11.20.22.44.55.110をすべて足すと284 284の約数である1.2.4.71.142をすべて足すと220 となります。 不思議…

潤いに包まれて

雨の日が続きますね。 ところでこれ、何を作っているでしょうか。 勉強をしているとあっという間に時間が過ぎてしまって、あまり進みませんが、試行錯誤を続けながら形にしていきます。

うれしかった

「また~しよーよ!」 話が盛り上がったときに、勢いで出てくるその提案の9割はなかったことになる。 それが、ふと廊下で会った。 どうせ例のそのパターンだろうと思っていたら、残りの1割の方だった。 なんとも言えない嬉しさだった。

模擬試験

明日は模試。 ここで点を取れなきゃ意味がない。ということで、がんばります。 国語の先生が、君たちには書かないで眺めて覚えようとする、つまり一番楽で労力がかからない方法で乗り切ろうとする人が多すぎると仰っていました。 その先生は必ずテストの返却…

考えないと

受験が見えてきました。 3年生が追い込みの勉強に必死になっているのを見かけます。 よく考えると、もう1年程しか時間は残っていないのですね。 やるべきことを整理して、残っている時間を考えて、1年後には必要な能力身に着けている状態ができているよう…

自転車とぼく

長かった

明日で試験も最後です。 土曜の模試が終われば一息つけそうです。

雨の後の

朝、教室に着くと3階の教室から見渡す景色。 いつもと同じ角度で差し込む光なのだけれど、こんなに空気って透明で、光って明るいものなのかと思った。

雨、あめ、アメ、rain.

黒澤明 たけし 宮崎駿

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com この宮崎さんの言葉。 どうしても頭から離れなくて。 www.youtube.com

動画

youtubeで「青山繁晴」と検索すると、何にも出てこない。 虎ノ門ニュースを少しだけ見ようと思って検索を掛けてみるのですが、ひとつも動画が出てこない。 一字消して「青山繁」で検索すると出てくるのに。 単なる不具合か、意図的なものか。 書き足し 調べ…

演説

行きたかったぁ。 www.youtube.com

水曜から試験

勉強にしても何にしても、戦術と戦略って大事だと思った。 まず整理。 加古川にいらっしゃって青山さんが駅前で渡海紀三郎議員の応援演説に立たれるそうな。 行きたいけれど、行けないかも。。

ちびた消しゴムに残るもの

試験勉強。がんばってます。 大変だけど、でも、心持ちは元気で明るいです。

試験だけど

未成年

バイトのお兄さん、くれるのは嬉しいんだけれど。。

手段

ぼくはこれから先の時間を生きていくわけだから、やっぱりネットを使える人間にならないといけないと思った。 やりたいことができたとき。志を立てたとき。 今を生きるからには、ネットを活用できないと話にならないと思う瞬間があった。 それができないと叶…

えんじん。ねつきかん。ねつりきがく。

高校での物理の熱力学は気体の範囲を扱います。 初めは完全になんじゃこりゃ状態だったのですが、分かってくるとこれが結構面白いのです。 熱力学という学問自体、イギリスで産業革命が起こったのと足をそろえて進化してきたそうなのですが、確かに産業革命…

気を付けていること

立場が上の方とお会いするする機会があれば、遠慮しないようにしています。 思い返してみると、小さい頃からかなり年が上の人たちと関わりがあるのですが、その中で形作った、これだけは守ろうという自分の中での指針です。 自分が年を取ったときを想像して…

大切に使われたものは、大切に使いたくなる

物理の先生お勧めの参考書を2年生に上がってすぐ買い求めた。 先生によると、現在出回っている改訂版は業界で「劣化版」のレッテルを貼られているらしく、古いバージョンが良いだろうとのこと。 若手の先生であるから、先生自身が受験勉強に使った、すばりそ…

ありがとうございます

素敵なお土産ありがとうございました。 クッキー、想像以上に美味しくてびっくり。勉強の合間に頂いています。 本は講演会仲間のお勧めで買った岩合光昭さんの写真集。 京都で生きる猫たちが生き生きと写されています。 ハンカチは池田さんに頂きました。大…

すごく元気になった一日

西宮ガーデンズで開かれたサイン会に参加してきました。長らくお会いしていなかった講演会仲間とも久しぶり再会することができたのが嬉しかったです。皆さん相変わらずの笑顔で迎えてくださいました。 今回は修理が完了したとの連絡を受けていたカメラを大阪…