たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印

境港にて

隠岐の島への行きの高速船からは、境港で海上保安庁の巡視船を見ることが出来ました。 その帰りに境港に入港する際見えたのがこの船です。 水産庁の「いせはま」と「しばうら」です。 立派な船だったので、どこの船だろうとみてみると水産庁と書いてあります…

東京 靖国神社編

22日の秋分の日に、IDC新規会員限定のIDC集会に参加しました。 当日の予定は剛一さんがお忙しい中すべて組んでくださり、ぼくは特に準備することなく東京に行くだけの状態にしてくださいました。 朝5時に出発、6時に西明石発の新幹線に乗っていきました。 到…

東京へ

明日は剛一さんと東京です。 IDC新規会員限定のIDC集会があります。 東京に行ったのは幼馴染一家にご一緒いたした一回だけです。 参加者も多くないでしょうから、青山さんに隠岐の島に言った報告と竹島の質問ができればいいなぁ、と思っています。 京都の独…

雨降り

台風が近づいているので、すごい雨と雷です。 気象警報が発令されたので、今日は休校となりました。 市内の近くの町でも避難準備情報が発表され、九州、四国の方では洪水被害も発生しているようなので、被害が小さく済むことを願っています。 外からは雨と雷…

テロ対策はぼくらから

中田さんが前回の記事にコメントくださり、非常に参考になる記事を紹介してくださいました。 これを書かれた方はレスキュー隊員を日米で務められたのち、今は危機管理の仕事をされているそうです。 テロから“命を守る方法” | 誌面情報 vol54 | リスク対策.co…

危機管理の本当の専門家

産経新聞の夕刊にこんな記事がありました。 www.sankei.com 毎日、学校から帰宅すると、郵便物を取り、読みながら家に入って行くのですが、一面に一番大きな面積を取ったこんな記事がありました。 学生をテロから守るために、大学が危機管理の専門家に研修を…

残念

慌ただしく新学期が始まり、久しぶりの更新になってしまいました。 11月8日に開催される日本海連合の日本海海洋資源フォーラム。 開催日はなんと誕生日です。 最高のプレゼントだと思い、何曜日か確認してみると、なんと平日。。 場所も神戸で近かったので、…