たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

航海者たち

 「日本人は航海者だった。」

 

 テレビがついていて、NHKの深夜番組がかかっていました。

それが人類進化学者の方と俳優さんのトークで、ずいぶん久しぶりにじっくりテレビを見ましたが、すごく面白かったです。

 

確かに言われてみると日本列島に来るには100%海を越えてくる必要がありますよね。

つまり、日本人であることは航海者の子孫であるということ。

大陸から見える無限に広がる水平線を、わざわざ命の危険を冒しながら越えてきたわけです。

大陸で普通の暮らしを続ければ、そのままの生活は続けられます。

その普通の生活をすべて投げうって、なにがあるかもわからない海を越えていく。

今でこそ、海の向こうにはどんな世界が広がっているのかが分かります。

それが、今のような航海技術もない時代に、何があるのかもわからず、そもそも何もないかもしれない海を渡ってきたのです。

 ぼくらのご先祖は、何を思って、何を目的に海を渡ってこの島に渡ってきたのだろう。

そこに、この極東の島国の民族が何たるかが隠れている気がします。

f:id:takahiro1108a:20170722015901j:plain