たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

計画力

 別の高校に進学した中学の同級生がいます。

卒業してからも仲良くしていて、しばらく前からLINEを使って一緒に勉強しています。何に関しても彼は計画魔で、その細かさには毎回脱帽です。

平日は毎日単語の問題の出し合いをするのと、彼の立てた恐ろしい密度の計画表に沿って数学と化学の参考書や問題集を解いていきます。

でも、彼に言われて冷静に考えてみると確かにそのペースで勉強していかないと間に合いそうにないのです。

しかしながらその量は凄まじく、先ほどLINEを開いてみると通知が96件。

今年中に解く数学の問題全ての写真でした。

これに化学や学校の課題が乗っかってくるわけですから悲鳴しか出ませんが、着実に頭に入れていけば、新学期の模試にはそれなりに対応できるようになっているでしょう。

共に頑張れる友人がいることほど力になることはありません。

 それにしても、計画表に年越し蕎麦ならぬ「年越し入試問題」と書かれているのには笑ってしまいました。

f:id:takahiro1108a:20171218200706j:plain

f:id:takahiro1108a:20171218200713j:plain