たかひろが考えて、考えて、考える!

青山繁晴さんの独立講演会で出会った方々に心を動かされて始めたブログです。 みんなで青山さんと一緒に考えて、考えて、考えましょう!

犬と猫(動画追加)

 (追加)講演会仲間の紹介してくださった動画です。

www.youtube.com

 

 「犬の飼育数激減」なんてネット記事を目にしました。

日本ペットフード協会なる団体があるそうで、「これは尋常な減り方ではない」そうな。

減少を食い止めるためには何歳未満の子犬が何%を超えていなければならないのに今年の調査結果ではそれを大幅に下回ってるのだとか。

そして、どう増やせるか検討しているが決定打はないと書かれていました。

 減っていることが悪いことで増やさなければならないというのは、ビジネスとして考えればということですよね。

年間に数万匹殺処分されているなかでこれ以上に飼育数を増やしたいということを取材で堂々と答えられる社会自体が問題なのではないでしょうか。

お商売をする権利を否定するつもりはありませんが、動物の命が繋がってそのビジネスが成立している以上、そこに敬意をもってものを売らなければならないと思います。

時代が変わっているのですから、安直に飼育数を増やして売り上げを伸ばすなんてことではなく、もっと頭のいいやり方を考えなければなりません。

大人の世界は分かりませんが、ただ沢山作ってたくさん売るビジネスが難しくなっている時代なのは確かだと思います。

時代が変われば、変えねばならないことはあるはずです。